2011-11

ボ・ツワナ!!

1日6ℓ以上水を飲むほど暑かったボツワナ。
ビーサンが暑さで縮んではまらなくなったほど暑かったボツワナ。
本当に暑かったボツワナ。

人口よりも動物の数のほうがはるかに多いボツワナ。
まるで、動物の国に人間が住まわせてもらっているようなボツワナ。

そして南アフリカ人やナミビア人とはちょっと違う雰囲気を持った人が多かった、ボツワナ人

ボツワナでは国がお金を援助してるみたいで、多くの子どもが学校に通っている。
人口が少なくて需要と供給のバランスがいいのか、働く女性をよく見かけた。
(貧富の差はあるけれど…)

そして、(全員じゃないけれど)結婚観、子育て観、働く姿勢などなど、考え方がしっかりしている!!

観光業に携わる人は、「ボツワナはダイヤモンドと観光が頼りだ。」と言う。
クレーマーな私から見るとまだまだだが、接客・サービスをしようという姿勢や工夫はものすごく感じる。

政治、教育、環境、意識とかって、ものすごく大事なんだなってしみじみと思った。

Thank you , rra!!(rra:男性に使うツワナ語、ラー。)
Thank you , mma!!(mma:女性に使うツワナ語、マー。)

めちゃくちゃおもしろかったよーーー!!!
かなりはまっちゃったよーーー!!!
また来たいよーーー!!!

今度は雨季に、ヒッチハイクで

DSCN2968_convert_20111122052636.jpg

Charleshill(BOTSWANA)-Livingstone(ZAMBIA) 1223.96km, 89時間50分(13日)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (281)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR