2011-11

BOTSWANA part1

10月29日土曜日、晴れ。

ボツワナ初日。
ナミビアと比べると、山が見当たらないし緑が増えてきた。
そして、牛や馬や羊、山羊、ドンキーが道路をウロチョロ。
糞も多い。。。

DSCN2573_convert_20111101174152.jpg
87km走ってKalkfonteinに到着。

何種類もの調味料を使った美味しいごはんと、アフリカンミュージックをごちそうになった1日目。


10月30日日曜日、曇りのち50滴雨のち晴れ。

雨が降らないか心配で、猛ダッシュした午前中。
晴れちゃって、皮膚と洋服の間がもわ~っとした午後。
107km走ってキャンプ場に到着。

本当はあと10km走ってGhanziまで行く予定だったのだが、先日お世話になったRianaの友人の宿が、アフリカ最古の住民:ブッシュマンのダンスを披露してくれるって聞いて、行ってみた。

DSCN2587_convert_20111101172936.jpg


女性陣が手拍子をしながら歌い、足にマトーワ(直径2cm~3cmの種子の殻に石を入れ、つなぎあわせたもの)を付けた男性陣がカシャカシャ音を鳴らしながら踊る。

動物保護に取り組んでるボツワナに、狩猟民族として住んでいるブッシュマン。
伝統継承って意味で、観光だろうが踊り続けるのは大事なのかもしれない、なんて思った2日目。


10月31日月曜日、曇りの隙間から晴れ。

10km走ってGhanziに到着。
大仏のような髪型をした女性がたくさん目に付いた3日目。

11月1日火曜日、晴れ。

4日目は休息日。

クーラーのきいた図書館でネット三昧!
初めて本を読んでるアフリカ人を見た!(Wikipedia先生によると、政府が教育に力を入れているらしく、識字率81.2%!!)

なのに(!?)、HIV感染率世界1位。
よくコンドームとポスターを見かける。
宿、図書館には無料でコンドームが設置されていた。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (309)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR