2011-12

ZAMBIA part3

11月29日火曜日、快晴。

Carol家族に見送られ、出発!
今日はめっちゃ晴れ!
赤い土と緑の木々はやっぱり青い空が似合う

102km走って、Mazabukaに到着。


11月30日水曜日、晴れ。

ザンビアに来てずっとアップダウンの繰り返し。
緩めだし、たくさん人と会うから楽しく走ってきたけど、今日はちょっと傾斜がきつかった。

76km走って、Kafueに到着。
部屋代が高めだったので、久しぶりのテント泊。


12月1日木曜日、晴れ。

朝、空のペットボトルと使い切ったリップ、柄の折れた傘を捨てようとゴミ箱を捜していると、スタッフさんが「俺が捨てといてやるよ!」と言ってくれた。
で、出発しようとすると、捨てようとしていたリップが落ちてる。
「???」

ゲートに行くと、得意気にみんなに傘を見せびらかしていた…
なぜ「これ、もらっていい?」の一言がいえない

常々思っていたけど、肝心な時に「ありがとう」「ごめんなさい」「これ、見てもいい?」を言わない。
人の物を勝手に使う、人にあげる。

私の物は、私の物だ!!!

アフリカ人のやりとりを見ていると、「それ謝ったほうがいいって!」と思うような場面でも謝らないで笑ってる。
で、された方も気にせず笑ってる。
アフリカでは、一言言うまでもないようなことなのかもしれない。

ただ、私はかなりむかつく!!!

笑って許せるほど心は広くはないのだ!
ソフトなクレームの言い方(英語)を調べてやる!!!

49km走って、ザンビアの首都:Lusakaに到着!!
(って思ってたら、ちょっと手前の街だった…(苦笑))

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR