2011-12

お前、銃は持ってるか??

Lusakaに行くと言うと、こう言われたことがあった。
持ってるはずはない

何も目的はないけど、「首都だし、行ってみるか!」という軽いノリで来たLusaka。(私はカマラっていう場所にいるらしい。)
とりあえず、地球の歩き方に書いてあるKabwata Cultural Village(カブワタ文化村)へバスと徒歩で行ってみた

DSCN3443_convert_20111202224142.jpg
家が50軒もないような本当に小さな村で、中央にはアフリカンな雑貨のお店があった。

DSCN3431_convert_20111202224701.jpg

次に、Lusakaのメインタウンへ向かう!
どこらへんがメインなのか分からずふらふらしていると、いきなりものすごい力で男に腕をつかまれ、いつの間にか4~5人の男に囲まれていた。
と同時に、私はおもいっきり腕をつかんできた男を突き飛ばしていた。

周りの人が「何事だ!」って騒いでくれて、その人たちは逃げて行った。
これは12時の出来事。
明るくて、人がたくさん歩いてる所でもこんなことがあるんだ…

その時はめっちゃキレてたから怖くなかったけど、部屋に戻って冷静になるとちょっとビビってる自分がいる。

私が日本人だからってわけじゃなく、みんなにとって危険な街だって宿のスタッフさんが教えてくれた。
そして、「ZAMBIA嫌いになった?」って聞いてきた。

「あの人たちは好きじゃないけど、ZAMBIAは好きだよ。」と答えると、彼女は微笑んだ。


私は時に、「神からの贈り物」であり、「サプライズ」であり、「いいお客さん」であるけれど、時に「ねぎを背負ったいい鴨」でもあるということを痛感した。
でも、次はジンバブエに行っちゃうけどねーだ!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (309)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR