2011-12

三度目の正直。

出発時に持っていた津軽三味線は、重さに負けてあっさり日本へ送る。(ちなみに、ケープタウンから船便で3ヶ月!!)

ケープタウンで買った小さなジャンベ(太鼓)は、ナミビアで子どもたちがあんまりにも楽しそうに叩くもんだから、これまたあっさり置いてきた。

そして、やっと私のもとに留まった楽器…

Mbira(ムビラ。ジンバブエ人はンビラって呼んでいる。)

指で弾けば誰でも音を出せる簡単さと、左右違う音・リズムを弾く難しさ。
そして素朴で少し懐かしさを感じさせる音が、あわさったり追いかけっこして奏でる音色は私を笑顔にさせるほどとてもかわいい

これが不器用な私さえも惹きつけるMbiraの魅力かもしれない。

どうかどうか、壊れたり私の手元から旅立ちませんように。。。

DSCN3673_convert_20111231211247.jpg

というわけで、しばらくジンバブエでMbiraを習ってます

そして2月は一番雨が降る時期らしいので、チャりん子はジンバブエで休憩させて、私はバックパッカーをしようかな~と。
ナミビア経由でアンゴラとコンゴ(首都だけ)に行きたいんですけど、ビザが取れなさそう。。。
どうしようか、まだまだ悩み中。

で、3月からチャリ旅再開!

制限がないからダラダラしすぎてます。。。


日本はあと2時間で年明けですね。
その7時間後に、ここは年明けです。

人間の最大の武器は笑えること。(←by最近読んだ本)
来年はたくさんの人がまた、笑えますように。

それでは、よいお年を

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (309)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR