2012-04



「地球の歩き方」片手に。part3

ストーンタウンは迷路のような町。

ぐるぐる歩いてるとガイドと出会い、町を案内してもらうことに。
オールド・アラブ砦、驚嘆の家、市場(ザンジバルはスパイスが有名らしい)と、地球の歩き方に書いてある名所を案内してくれました。

DSCN4645_convert_20120403212621.jpg
今は現地人が住んでますが、からゆきさん(日本から諸外国に売春のために売られていった女性の別称。)の家とジャパニーズ・バー跡。

地球の歩き方に「彼女たちはとても友好的で、ザンジバルの人々に愛されていたという。」と記載されているのを見て、少しホッとする。


DSCN4594_convert_20120403212921.jpg

大聖堂。

DSCN4626_convert_20120403213830.jpg

オマーン人(アラブ人)が東アフリカからアフリカ人を連れてきて、収容・オークションを行った場所。
つまり、ここは奴隷の売買が行われていた場所。

こんな狭い場所に、手と首に鎖を巻かれ収容される。
人前でトイレをしなければいけない。
その臭いの中にいなければいけない。
暑くて、暗くて、ほとんど動けない。
全てにおいて自由がない。

自分に値段が付けられ、「丈夫かどうか」「使えるかどうか」とモノのように品定めされる。

買われた後、新大陸まで船でたどり着くのも命がけ。
たどり着けたところで、何が待ってたのだろうか?

DSCN4638_convert_20120403213210.jpg

こんな悲しい歴史を自由と平和と発展の歴史に塗り替えたいという思いで、この大聖堂を。
そしてこの悲しい歴史を忘れないためにと、この像が造られたらしい。

140年経った今、アフリカ人とアラブ人(となぜかインド人も)がこのザンジバルに一緒に住んでる。
過去を忘れてはいけないけど、「今」を生きなければいけないんだな。

ま、私は過去を「知る」ところから始めないといけないんですけど(苦笑)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (281)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

