2012-05

実は。。。

マラリアでダウンしてました…

症状が軽すぎるから(38度の発熱。ただし3~4時間後、解熱。あとは、軽い頭痛のみ。活気あり!食欲旺盛!)、マラリアじゃないと思ったんですが、分からないまま走るのは不安だから、はっきりさせることに。

エジプトはハマダラカがいないらしく検査キットは売ってないみたいだけど、他の国を回ってきた旅人がたくさん来るからか、薬は売ってました。
でも、詳しくない印象を受ける。

薬局の人にも、プライベートドクターにも、「マラリアじゃないよ。大丈夫だよ。」と何回か言われた。
「何で?」って聞くと、「今、熱はないだろ??」。

マラリアは4タイプあり、発熱と解熱を繰り返すらしい。
48時間後にまた発熱する三日熱マラリアだったら?72時間後の四日熱マラリアだったら?

納得させられない、安心させられない「大丈夫」は、気休めにもならない。

で、結局、血液検査の結果は「熱帯熱マラリア」。

こんなに症状の軽いマラリアがあるんだ…
持参していたメフロキンをのんだ。

自分でも、「ちょっと大袈裟かな?」と思ったけど、この前までタンザニアにいたから気になって仕方なかったし、理由が分からない発熱は恐い。

そして、マラリアがとても恐ろしい病気であることを教えてくれた人たちがいる。
だから、私以外の旅人もマラリアには過敏なんだと思う。

原因も分かって、薬も飲んだ!
そろそろ出発しないと、スーダンの入国期間過ぎるから、2~3日様子を見て出発しようか!としてたけど、
「お金と時間の使い方は考えたほうがいいよ。」という言葉に動かされ、受診することに。

<1回目>
英語・アラビア語・日本語が話せるエジプト人が付き添ってくれた。
電話してから行ったのにもかかわらず、医師からは、「3人医師が必要(?)なのに、2人しかいないから明日また来てくれ。薬は、これでいいよ。」と言われる。
内服後、少しの頭痛が消えた代わりにふわふわする。

<2回目>
起き上がると、船に乗ってるかのように気持ち悪い。
寝てると元気なんだけど…
受診の準備・移動で動けば、気持ち悪いプラス手足がしびれてくる。

今日も付き添いをお願いした。

こんな状態で激しい運転の車に乗ったら、気持ち悪さはピークで、しびれ方がハンパない!
でも、「大丈夫!」と言って、にこっとしてしまう。

「大丈夫じゃないです!!」

彼にそう言われて、「きついって分かってくれてる。きついって言っていいんだ。」とホッとして、吐くことができた。
1回吐くと、だいぶ楽になった。

マラリアのことは知っていた。
だから、耐性が少ないといわれているメフロキンを持って旅をしていた。

そして症状、薬の副作用も知っていた。
「文字」で。

ただ、実際になると、こんなに怖いものとは知らなかった。

私の知ってる‘しびれ’じゃなかった。
しかも、マラリア流行地じゃないエジプトで発症することが、こんなに不安になるなんて…

だから待合室でおばあちゃんにティッシュを差し出された時は、我慢できなくなって号泣した。

怖かった。

そして、人の優しさが身に沁みた。

同じ日本人宿に泊まっている人、違う日本人宿に泊まってる人、そして2日間受診に付き添ってくれた人。

1人じゃなくて、よかった。

この日は、検査と問診。
治療はメフロキン内服で終了。

<3回目>

検査結果をもらって、受診。
データも異常なし。聴診・触診・問診・エコー、問題なし。

日に日に船酔いのような症状は軽減してきた。

<4回目>

前回から3日後、体温測定値(1日3回)を持って、受診。
起き上がれる時間も長くなり、食欲も戻り、98%復活!!


結果的に治療は、持参してたメフロキンを飲んだだけ。
でも、これは「たまたま」合ってただけの話。

マラリアのタイプが分かって(三日熱マラリア・卵形マラリアだと、肝臓内で休眠することもあるらしく根治治療が必要だとか。)、治療内容が合ってるか確認してもらって、合併症の有無までちゃんと確認してもらった。

質問に全て、根拠ある答えをもらえた。


病院へ行って、よかった。


というわけで、未だに1kmも走っていません(苦笑)
海外保険とVISAの期限を考えると、8月にはタンザニアに着きたい。
でも、毎日走るだけ…は、いーーーやーーーーっ!

で、出した答えは…

「スタート地点をスーダンに換える!」

エジプトはアフリカじゃない!中東だ!!
アフリカの一番北は、スーダンだ!!

と、自分に言い聞かせて、「なんちゃってアフリカ縦断の旅」を、もうちょっとダラダラしたら、始めようと思います!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (301)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR