2012-05

<理由その4>について。

ちなみに行きたかった場所というのは。。。

①考古学博物館
DSCN5679_convert_20120513212345.jpg

分厚い資料を持って、一生懸命メモを取っている学生たちの横で、「ONE PIECE(漫画)みたい!!」と、しょーもない感想しか持てない31歳
しかも、5分で飽きる…

たくさんの展示物があるけれど、説明書きがない。
ま、あったところで、分かるとは思えないけれど。。。

頼みの綱の「地球の歩き方」によると、古代エジプト人は、来世を現世の延長と考えていたらしい。
だから、埋葬に伴う副葬品は金銀財宝だけでなく、日用品も埋葬したとか。

「家畜や食べ物、家来。何も不自由しなさそうだね~。」
「いつの時代も、王様は‘でかい!’‘金ピカ!’が好きだね~。」
「私だったら、あれとこれを入れるな。」


そして、墓の壁面には副葬品が絵や文字で記されている。
これは万が一、この副葬品が壊れても、死者が呪文を唱えれば、それらが実物として現れると信じられていたからだとか。

そこで、1階にある売店でポストカードを買って、もう1回まわってみる。

DSCN5747_convert_20120513214512.jpg

「女、N,F?P??何のこっちゃ??」
「来世も女性に身の回りの世話をさせたいんだな、この人。」

と、なんだかんだで楽しかった博物館。
ここにツタンカーメンのマスクがあるので、お忘れなく!!
(見忘れた人がいるんですよ(笑)ま、私もギザで見忘れ物をして2回行ってるんで、人のことは言えないんですが(苦笑))



②スーフィーダンス

「無料でものすごく良いものが観れる!」と言われて、ずっと気になっていたスーフィーダンス。

「男性が延々とくるくる回るダンス。」
これだけ聞くと、バカっぽく聞こえてしまうと思うけど…

DSCN5700_convert_20120513223906.jpg

本当にずっと回ってるんです!
回転することで陶酔の極致に達し、神により近づけることを目的にしてるのだとか。

DSCN5730_convert_20120513220429.jpg

合計8kgもあるスカート(3枚)を可愛くひるがえしたり、かっこよく上下に移動させたり!!
「いつの間にスカート外したの?え?いつ、たたんだの?」
一切、止まりません!!

そして、演奏がかっこよすぎる!
聴かせるだけでなく、魅せてくれます!!

楽しさが、心の中だけでは納まりきれず、にやけてしまう。
それでも納まりきれず、椅子の上で揺れまくる。
最後には「キャー!かわいいー!かっこいい!すごい!!」と叫びまくる!!

エジプトに行く際は、月・水・土の夜はハーン・ハリーリ近くのスルタン・ゴーリーのウィカーラへ是非!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (301)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR