2012-11

えぇぇぇぇぇぇぇっ!チッ…おぉ!!ピーーッ!あぁぁぁっ!!

筋肉モリモリになるくらいの山道だった、北部。
IMG_5331_convert_20121129181456.jpg

‘族’がいた、南部。
P1040192_convert_20121129181633.jpg


絶景も、
IMG_6879_convert_20120920005705.jpg
(↑ダロール窪地。)


おいしいものも、
IMG_7356_convert_20121129181842.jpg
(↑アボガドジュースグアバとバナナ付き!別々に食べても、混ぜても、付いているライムを搾って入れも美味しい


素敵な文化もあった。
P1020433_convert_20121129181953.jpg
(↑コーヒーセレモニー。茶道のコーヒー版。見て楽しい!嗅いでうっとり!!飲んで最高!!!)


でも、一番心に残ってるのは…

エジプトなみに…
いや、それ以上にケンカばかりしていた(←一方的に怒ってただけ!?)日々。

国籍、経済状況が違うから、区別される。
肌の色、言葉が違うから、石や棒を片手にからかわれる。

「仕方がないよ。」と言い聞かせても、腹が立った。

怒ってるのに、笑われる。
気持ちを聞いてももらえない時、ものすごく悲しかった。

そして、考え方の違う人と上手く付き合えない自分に、ガッカリした。。。

もちろん、エチオピアでもたくさんの優しさに出会った。
楽しい思い出もたくさんある。

だけど、綺麗な風景よりも辛い道のり、楽しい時間よりきつかった時間の方が‘私’には反映する。

もしも、今後、私が少しでも優しい人になれたら、それはエチオピアの影響が大きいと思う。
だって、金八先生が「人は~悲しみが~多いほど~人には~優しく~できるのだからぁ~」って歌ってたから

好きって絶対言わないけど、ものすごく刺激的な国、エチオピア。

アマサグナッロ ベタム!!(アムハラ語でサンキューベリマッチ!)

悔しい気もするけど、また行っちゃうな(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (309)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR