2013-02

19日目。

<2月4日月曜日、雨のちくもり。>

やった!雨だぁぁぁ!

今日は、お休み。

美味しいパン屋さんで、朝ごはん。
これで、105円はすごい!って、8個も食べてしまった…(苦笑)

そして昨日、節分祭でゆっくり参拝できなかった、51番:石手寺へ。

ここには、衛門三郎再来の石がある。

(欲深い長者、衛門三郎が、托鉢の僧を弘法大師(空海)とは知らず、僧の托鉢を取り上げ投げつけたら、8つに割れた。
その後、8人の息子たちが次々に亡くなっていき、衛門三郎はあの僧が弘法大師であることに気付く。
で、彼に詫びるために、彼の後を追う旅を始める。
これが、お遍路のはじまりだとか。

時計回りに20周、逆周りに数周したところで、病に倒れた衛門三郎のもとへ弘法大師が訪れ、懺悔を受け入れたんだとか。
その時に、叶えたい願いを衛門三郎に尋ねると、「また、殿様の一族に生まれ変わりたい。」と言って、息をひきとった。

何周もお遍路した人の願いがそれか!?って、思うのは私だけじゃないはず(笑)

で、衛門三郎が亡くなった翌年、領主の家に長男が生まれたんだけど…

なんと!

この赤ん坊の手には衛門三郎と書かれた石を持っていたそうだ。っていう話。

長話に付き合っていただき、ありがとうございました(笑))

まぁ、赤ちゃんの手のひらには収まらないだろうサイズの石(笑)
機会があれば、見に行ってみてください(笑)


いやっ!


この石より見てほしいものが、あります!!!

それは「アルキヘンロズカン」っていう漫画

お遍路って、いろんな人がいろんな想いでやっている。
いろんな方法で、いろんなゴールがある。

いろんな涙と笑いと出会いがある。

読んだらきっと、お遍路したくなる!!


私も、絶対、最後まで行ってやるー!!

宿:2000円、食料:2436円。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (301)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR