2017-07

MALI 情報

<ビザ>
セネガル(ダカール)で取得。
詳細はFacebookの「西アフリカ各国ビザ情報」を参照。

<宿>
クーラー付きのホテルは12000~15000CFA(2400~3000円)。
扇風機付きは5000CFA(1000円)が相場(だと思う…。)。

探す時は、Hotelオテルじゃなくて、 Aubergeオベルジュ(旅館という意味で、安めの宿)、 campentカンプマ、 chambreシャンブル(room)、pas cher (パ シェル:not expensive)と言うと安宿を案内してもらえる。
何故か la mairie(ラ メリー:役場)を案内され、有料5000CFAの部屋か、会議室に無料で泊めてもらったことが数回あった。

首都:バマコではsleeping camelのドミトリー5000CFA(1000円)に宿泊した。

<ごはん>
DSCN2222_convert_20170808043009.jpg

コンロじゃないし、水も蛇口をひねれば出るわけじゃないし、やたらと調味料をウスみたいなのでつくし。
本当に時間と労力のかかったご飯が200CFA(40円)なのは、割に合わないよなぁと感じてしまう。

DSCN2230_convert_20170808043258.jpg

これはセネガルにもあったピーナッツバターのシチューみたいなものに、写真の葉っぱが入ったもの。

<ネット>
大きな町の宿やネットカフェでwifi有り。ただし、程度の差はあるが全体的に弱め…。

<水>
冷たい水を飲めるように、工夫されていた。

DSCN1201_convert_20170808043612.jpg

濡らした布で覆う。

DSCN1282_convert_20170808043908.jpg

クーラーボックスに大きな氷だけ入れていて、飲みたい時に飲みたい量だけ入れて冷やして飲む。
一晩経っても、氷は解けなくて長持ち!(冷凍庫のある家が売ってたり、分けていた。)

DSCN1589_convert_20170808044243.jpg

底に小さな穴が開いていて常に濡れている。気化熱で冷える仕組みになっている(って)。

<あいさつ>
マリも公用語はフランス語。現地語の1つ、バンバラ語の挨拶は
●アッサラームマレイコム→マリコムサラム
●アニソコマ(おはよう)
●アニクリ(こんにんちは)
●アニュラ(16時以降の挨拶)
●アニュス(19時以降の挨拶)
●アニャナ、アカイン(good !!)
●アカディ(おいしい)
●アンチェー(ありがとう)
●カンベ(またね)
●イトコ?(お名前は?)→ネトコ ~ (私の名前は~)

<注意されたこと>
●紙がなくて左手にペンで書いたら、「ごはんを食べるのに困るからダメだ!」と注意された。
アフリカでは手でご飯を食べる人もいるので、「手が汚れてたら食べられないだろ?」という人と、「一生、食べていくことに苦労する」というニュアンスの人がいた。

●後頭部で手を組むと、「母親が早死にするからやめなさい!」と手を下ろされた。

●左手で人にものを渡すと、「左手はダメだ!」と渡された本人ではなく、周りの人が教えてくれた。
トイレの後、ティッシュで拭くのではなく、ヤカンに入った水を使って左手で洗うからとか、イスラム教徒にとって左手は不浄な手であるとかネットで見かけた。
でも本人たちに聞くと、イスラム教徒もキリスト教徒も「右手で渡すことはリスペクトなんだ。」か、「左手はC'est pas bon.(not good )なんだ。」って言ってた。

<蚊>
音をたてずに飛ぶ、羽にまだら模様のある蚊が多かった。(マラリア原虫を媒介するハマダラカの特長)
部屋にかけるスプレー、衣類にかけるスプレー(虫の嫌いな臭いがする)、蚊取り線香を使用し、あとはできるだけ肌を覆うようにした。
セネガルとマリの薬局ではマラリア検査用キットは見かけなかったため、薬だけ購入して持参。
暗くなると蚊は出てくるので、特に夜は蚊対策を!
旅のスタイルによっては、蚊帳があると便利。

(暑さに負けて外に出たり、半袖になるからたくさん刺されましたが…。)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (309)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR