2017-11

モザ・ン・ビーク!!

日本への高級えびの輸出で有名らしいのに、えびには出会えなかったモザンビーク。
ポルトガル料理にも出会えなかったモザンビーク。

これまで「チャイナ!」って叫ばれていたのに、「ムズング!(大人たちは苦笑いしてなかなか教えてくれなかったけど、白人って意味らしい。)」って叫ばれたモザンビーク。
人を呼ぶ代名詞としておかしいだろ!と思うけど、ちびっ子たち(黒人)が無邪気にそう叫べる国なんだな~とも思ったモザンビーク。

「モザンビークの警察は何でもお金を取って最悪だから、写真なんて撮らないで2日で走り抜けなさい!」って、アフリカの友人たちに言われたモザンビーク。
だから、国旗すら怖く思えたモザンビーク。

そして、「独立・内戦から20年しか経っていないのに、大きな建物やたくさんの車が走っていてすごいだろ?モザンビークは強い国なんだ!」って自慢されたモザンビーク。

20年前はチャリん子と走れなかったんだ…

そう思うと、モザンビークをちょっとでも走れてよかった!!
!!(ポルトガル語で‘ありがとう’)

そして、言葉通じないのに一生懸命話してくれてありがとう。
笑顔であいさつしてくれて、ありがとう!

チャオ~

えびとポルトガル料理、食べるね!
日本で(笑)!!!

DSCN4067_convert_20120227144754.jpg

Cuchamano(MOCAMBIQWE)-Dedza(MALAWI),416.22km,35時間26分,(5日,休息日3日)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/101-9476467f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界で日本人を探す旅 «  | BLOG TOP |  » MOCAMBIQUE part3

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (309)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR