2017-09

友をたずねて一千km

HARARE(ジンバブエ)でできた友人(マラウイ人)に電話してみる。

「Chipo?」
「Oh~!How~ are~ you, ○●☆?」
たった2文字で私ってことが分かるなんて嬉しすぎるよ、Chipo

次の日、宿に迎えに来てくれて、2日間お泊り。

特別何かをすることもなく、私はただムビラを弾いたり、昨日引っ越してきたばかりのこの家のペンキ塗りを手伝ったり。
Chipoは、私がHARAREで焼き飯とスパゲッティばっかり食べてたのを覚えててくれたのか、自分はシマを食べるのに、私のためにライスとスパゲッティを振舞ってくれた

冷蔵庫がないから、買い物から始まる。
七輪で料理するから、火をおこすことから始まる。
お皿を洗うのも、共同の水道からタライに水を入れて運んでくることから始まる。

感謝の気持ちを「ありがとう」としか言えないことが歯がゆかった。

そして別れ際、以前に「マラウイの女性はこれを服の下(ウエストにベルトのように巻く)につけてるのよ。」と言ってた、ビーズでできたアクセサリーをプレゼントしてくれた。

DSCN4148_convert_20120306222053.jpg

たくさんたくさん、ありがとう

~後日談~

Chipoからもらったアクセサリー。
ウエストに巻くには長すぎて、腕にグルグル巻いて走ってた。

すると、1人の男性に
「それは、夜、ベットの上で女が腰に巻くものだ。マラウイの男はそれが大好きなんだよ!」とニヤニヤされた。

そういう意味もあるのね…





Chipo、ごめん!日本に帰るまで、バックの中に入れとくわ(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/105-af88e743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MALAWI part2 «  | BLOG TOP |  » MALAWI part1

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (301)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR