2017-11

タンザニア初日

あっさり出国のスタンプを押してもらい、タンザニアの入国手続きに向かう途中、橋の上でたくさんの闇両替の人たちに囲まれた。

「タンザニアの闇両替の人はちょろまかすのが上手い!!」と悪評高かったので、「こっちがリードして、さっさと終わらせてやる!」と挑んだ両替。

あっさり、やられました…

財布を開けると同時に、さっとお金を私の財布から勝手に取り出し、自分のお金と合体させる。(目の前で財布を開ける時点で、負けですね…(苦笑))
すぐに「返して!」と言ったけど、時すでに遅し!
一緒に入っていた、US$106を抜き取られてました。
しかもマラウイクワチャからタンザニアシリングの換金に気をとられてて、全く気付かず…

そのあと、最初言っていた金額と違うことを言い出し、あーでもない、こーでもないとダラダラしはじめる。
人がたくさん集まってきて、闇両替はやっちゃいけないことなので「もういいや。」となる。

その後、ビザ代を払う時にUS$がないことに気付く。

完敗ですね…

たくさんの人数であの手この手で気を逸らす。ごちゃごちゃ言い出し、お金を私の手、自分の手と何回も行き来させる。やっちゃいけないことだから早く終わらせたいのに、わざと騒いで長引かせ焦らせる。
やり方は違うけど、根本的には旅人のブログで読んだまんま(苦笑)


完敗です…


お見事っ!!


でもね…

きっと見つけても、知らないと言われるだけなのは分かってるし、やっちゃいけない闇両替をしようとした私もいけないけど…

一言文句を言わなきゃ気がすまない!!!

橋に戻って探してると、10分もしないうちにジーパンとシャツ姿でバイクに乗った「警官だ。」と名乗る男がやってきた。

警官(もしくはニセ警官)と闇両替がグルになって、「お前は闇両替をしたから(しようとしたから)、罰金を払え!」と言われることがあるって聞いたことがある。

めんどくさそ。。。

何回、手帳を見せてほしいと言っても見せてくれない。

めんどくさそ。。。

とか思ってると、US$106を渡してきた!

「俺は警官だ。彼等が橋の下にいることは知ってるから、返してきてもらったぞ。」

「???何でここ(警察署)じゃなくて、橋の下にいるの??」

He is poor.(彼は貧しいんだ。)」

でた、でた。なんでもかんでも、それを理由にするなよ…


「きっと明日も明後日もずっと、彼らは同じことをすると思うけど。」と言うと、
「彼は貧しくて、食べ物を買うためにお金が必要なんだ。」と言う。







黙認してるんですね。

ま、私のせいで(?)奴等が犯罪者になるのは後味悪いから、捕まえなくてもいいけどさ~
黙認か。

貧しいから、「生きるため」に犯罪が起きる。
奴等の風貌からは、私には「金儲けのため」の犯罪にしか見えなかったけど。
そして、どんな理由があったとしても犯罪が起きれば被害者が出るんだけど。

でも、「じゃあ、どうやってお金を稼げばいいんだ?俺たちが今日、ごはんを食べれなくて死んでもいいのか?お金を持ってる奴が、ちょっとお金を失くしたところで死にはしないだろ?」って言われると、何も答えられない。

長い目で見れば、お金を渡す援助より、自分たちでお金を作り出せるような技術や環境を提供する援助がいいに決まってる。
でも、「今!」って話になると…

私にとっての正論はきれいごとでしかないように思えたから、これ以上は何も言わず、お礼を言って走り出した。

タンザニアはいろんな意味で山道。
お手柔らかに願います!

40km走って、Ushirikaに到着。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いつも、危ないヤバイと思っても、何かに助けられるね。 お金戻ってきて本当に良かった。
旅も八ヶ月目突入?七かな?あっという間だね。
そして、もう少しで誕生日だね。秘密にしてたらごめん笑。
どこで迎えるのかな。特別な誕生日になるね。
マラウイ湖超キレイ!!!

Karibu Tanzania na dunia ya Afrika mashariki!!
Ni jambo la kusikitisha sana kwamba una pesa yako kuibiwa...
Mahali popote unakwenda, kuna watu wabaya karibu na wewe, lakini pia kuna watu wazuri watakaokusaidia.
Tanzania kuna mambo mengi ya kuona, kwa mfano, kuna mlima Kilimanjaro, kisiwa Unguja(Zanzibar island), mbuga ya wanyama na asili, na kadhalika.

Pia kulikuwa na kitu mbaya mwanzoni, lakini uendelee furahia safari yako!!


ということで、いよいよ東アフリカですね。
入国早々のすったもんだ、ご愁傷様です。
ガイドブック的ですが、タンザニアは色々見るところも多く、行くルートではエチオピアの次に楽しめると思いますよ。
飯は相変わらず不味いですが。(笑)

引き続き良い旅を!

Re: タイトルなし

Karibu ようこそ、 sana とても、wewe あなた、safari 旅 しか分からないんですけど…(苦笑)
これからってことで!!

ごはん美味しくないですか??メニューが増えて楽しんでます!!
きっと炭酸が苦手な私にとってたくさんのジュースの出現が大きいと思いますが!

山道・スワヒリ・観光、楽しみます!!!

もうすぐで7ヶ月になります!誕生日はケーキのない小さな町で迎えそうです(笑)その日に誰と出会えるのか、楽しみです!!
マラウイ湖、意外ときれいでびっくりしました!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/113-8344e86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マー!ラウイっ!! «  | BLOG TOP |  » MALAWI part5

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (309)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR