2017-11

マー!ラウイっ!!

2010~2011年の南アフリカ・東アフリカの地球の歩き方には載っていないマラウイ。
国の20%を湖が占めているマラウイ。(南端部のマラウイ湖国立公園は世界遺産に登録されているらしい、別名「湖のガラバコス諸島」!)

ライスが美味しい、マラウイ。(短めで柔らかめで美味しい!)
学生の時に習ったキャッサバがあったマラウイ!
DSCN4210_convert_20120326185458.jpg
地元民はカサバって呼んでた。硬めで甘さ控えめなさつまいも!?

自転車で走ってる時も、町を歩いてる時も、「コレをくれー!ダメならアレをくれー!」と多々うっとおしかったマラウイ人(笑)
断っても断ってもしつこい!無視してもしつこい!!
言葉が通じなくても、表情やジェスチャーで嫌がってることくらい分かってくれ!!!

ま、「ある人がない人に分ける」という助け合いの精神が強いアフリカ人には、嫌がる私の方がおかしいのかもしれないけど、「人が嫌がってることは、し続けない」は世界共通でもいいんじゃないか?

これまでもギブ・ミーって言われてきたけど、断ったら「オーケー!バイバイ!」ってあっさり終わってた。
何でこんなにしつこいんだ、マラウイ人??

どの国の人も「俺(もしくは俺の国)はお金がない!」と言ってくるけど、国のお金がある・ないってどうやって分かるの??

ということで、インターネットさんに聞いてみると、GNIだ、GDPだとアルファベットが出てきて、そのランキングを見るとアフリカは日本のはるか彼方にランキングされていた。
そして、マラウイはアフリカの中でも下のほう。

なるほど!
こうやってみると、「金を出せ!」って暴力を振るわれないことがありがたいように思える。


(ん!?当たり前か???そして、こんなランキングなんて関係なく、ただ(度の過ぎた)無邪気っていうだけなのかもしれない(笑))


兎にも角にもこっちは求めてないのに、勝手にしつこく関わってくるもんだから思い出深い国にはなりました(笑)

ジコモ・クヮンビーリ、マラリアン!!!(チェワ語でありがとう←ニャンジャ語とほぼ同じらしい。)

今度会う時は、日本語VSチェワ語じゃなくて、チェワ語VSチェワ語で戦ってやるーーー!!!

DSCN4371_convert_20120326182047.jpg

Dedza(MALAWI)-Ushirika(TANZANIA),743.70km,58時間9分,(10日、休息日10日)

※フレーム交換とメーターの初期化を同日に行った後、明らかにメーターと走行距離が合わなくなったので、距離数はおおよそになってます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/114-e5a08f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TANZANIA part1 «  | BLOG TOP |  » タンザニア初日

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (309)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR