2017-11

TANZANIA part2

3月18日日曜日、晴れ。

タンザニアの内陸部は平均標高が1200mの高原地帯ということで、朝夕は肌寒い!
今日はくだりまくってChimalaに到着!

途中、きれいな歌声が聞こえてきて止まると、子どもたちが太鼓に合わせて踊りながら歌っている。
そして、それを大人たちが一緒に歌いながら見ている。
授業参観!?

「中へどうぞ」と誘われ、屋根のないレンガの壁だけの建物へ入る。

しばらくすると、今度は大人たちが太鼓に合わせて踊りながら歌いだす。
そして何人かの手には聖書が。

あ!今日、日曜日だ。

十字架も、教会と書かれた看板も、イエスキリストの絵もないけど、ここは教会なんだな。
というわけで、スワヒリ語のゴスペルとバイブルを聞く。

で、祈りの時間。

何度か見たことあるけど、私にはこの祈りが異様な光景に見えてちょっとこわい。

血管が浮き出るくらいに叫びながら祈る。
拳を振り上げ、力強く祈る。
時には涙を流しながら祈る。

「祈りって、何を祈るの?」と聞いたら、「神に感謝の言葉を言ってるんだよ。」と言われたことがある。

こんなふうに祈る姿を見る度、ものすごい信仰心だなと思うと同時に、この神を傷付けるようなことをしたら恐ろしいことになるな、と毎回思う。

今日は感極まったのか、後ろに倒れた女性がいた。
最初、倒れても祈り続けていたが、それがどんどん奇声に変わり、ジタバタと暴れだした。

痙攣??

年配の人たちはまるで悪霊払いをするかのように手を女性の額に置き、叫び続ける。
若い女性たちは彼女の暴れる身体を抑え、肌が露出しないように布をかける。
私は泣きまくる子どもをあやす。

しばらくすると女性は落ち着き、何事もなかったように聖書の朗読が始まる。
最後はみんなに見送られて走り出したけど、一体何だったんだ??


3月19日月曜日、晴れ一時雨、のち向かい風。

緩めで長めのアップダウンをひたすら繰り返して、Makambakoに到着!


3月20日火曜日、晴れ。

休息日。

最近ハマッてる、チャパティと砂糖たっぷりのチャイ(紅茶)。
ストレートティーだったり、ジンジャーティーだったり、ミルクティーだったり。
DSCN4471_convert_20120326192656.jpg
これで9000シリング(45円。1シリング≒0.005円。)!
タンザニアに入って、宿は500円、食事もごはんと肉で100円と一気に安くなった!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

宗教の力ってすごいよね。「神様お願い!」としょっちゅう神頼みしている私だけど、真剣に信仰をしてる人を見ると怖くなる時があります。。良い影響だけなら良いのですけどね…。
ところで、私はインフルエンザにかかってしまいました。こんなに苦しいものだと思わなかった…宗教も時によっては怖いけど、ウイルスは本当に恐ろしい!
今のところ体調は大丈夫そうだけど、これからも気をつけて旅してね!

インフルエンザはもう大丈夫ですか?あちこち痛くて、辛いですよね。。。
私は、朝起きるたびに(正確にはかゆみで夜中に起きる…)虫さされが増えていくので、虫が大敵です(笑)
ウイルスも虫も(!?)、食べて・寝て、免疫でやっつけますね!!!

アフリカのこういう儀式、儀礼。
私も色々なところで目にしましたけど、確かに異様に「力」が入ってますよね。
何か神憑りな力で憑依した感じで、件の女性のように失神したり、トランス状態になったりする人がいました。

タンザニアは、インド人多いですから、チャパティやロティが食べれますね。
mandaji(東アフリカ風揚げパン)は食べました?
これもチャイにものすごく合う食べ物(お菓子?)です。

異様に力が入ってる割に、簡単にちょろまかしなんかをするという。
なんか、矛盾を感じてしまいます(笑)

マンダジ食べました!美味しいですね!
あと色々なパン(揚げ物やパサパサしてそうなもの)があるんですけど、なんとなく手を出せずにいます(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/116-02a78c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TANZANIA part3 «  | BLOG TOP |  » TANZANIA part1

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (309)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR