2017-09

TANZANIA part3

3月21日水曜日、晴れのち雨。

アップダウンを88km走って、Mafingaに到着!
(電池交換、位置をずらす等ガチャガチャしてたら、メーター3km≒標識・地図5kmで落ち着いた!)


3月22日木曜日、晴れのち雨。


アップダウン・アップダウン…くだりーーーー!!で、73km走ってIringaに到着!
メインロードから1kmくらい坂を上ったところにあるIringa.
街中も坂が多いから、荷物を持ったり、自転車を押すという仕事があった。


3月23日金曜日、晴れ。

5時には大音量でイスラム教の放送が流れ、6時30分にはキリスト教会の鐘が鳴る。
アフリカ人は、朝早いな~なんて思いながら、チャリん子を押しながら街中を歩いてると、

グイっ!と後ろに加重がかかった。
振り向く間にカシャカシャ音がして、振り向いた時には男が走り去って行った。
ビニール袋に入れてバックにくくりつけていた合羽を、袋ごと引きちぎって持って行ったのだ。

「どろぼー!!」
(どうやら私はびっくりすると、低い声を出すらしい。)

傷付けられたわけでもなく、合羽を盗られただけなんだけど、
明るい時間帯に、こんなに人がいて、後ろからだったから無防備すぎて、今回は震えるくらいビックリした。

しかも、持ち去った男はさっき道を教えてくれた人だった。

ちょっと英語が話せる人が「How are you?(大丈夫か?) 」って声をかけてくれる。
「Sorry, sorry.(ごめんね。アフリカ人は、自分の国の人がしたことを謝ることがある。)」って声をかけてくれる。
英語を話せない女性も「ポア?ポア?(大丈夫?)」って声をかけてくれる。

雨が降っても合羽を着ない私には痛くも痒くもないのに、このタイミングで優しくされると沁みてイタイ。

そして、1人の男性が「今度はムウィジ(スワヒリ語で泥棒)って叫ぶんだぞ!」と笑いながら私の合羽を渡してくれた。

心配してくれる人がいる嬉しさと、24時間「後ろを気にしないといけない国」・「物音にビビってしまう国」と感じて、複雑な気持ちになった。

でもまだ走りたいから、「ハロー!憂鬱を吹き飛ばす言葉はハロー!!」って自分で自分に言い聞かせ、
「ジャンボ?」「マンボ?」「ハバリ?」(スワヒリ語で元気ですかー?)って言いまくりながら114km走って、Udzungweに到着!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

どうか気をつけて楽しんでください。
北海道はまだまだ寒くて毎日マイナスの気温で南国に逃げたいわ。
Good luck

いろいろありますねぇ、いいことも悪いことも!
ハラハラ、ドッキリ、シンミリ、ウキウキ・・・「いい旅」です

帰ったら何しよっかな~なんて考えて、mimiさんを思い出した日にこのコメント見てびっくり!嬉しい!でした(笑)マイナスの世界は体験したことないので、冬に遊びに行きたいです☆

ありがとうございます!
自転車に乗ってること以外は贅沢な豪遊なので、「旅」と言ってもらえて、嬉しいです!!
枯木チャリダーさんもいい旅を!

Iringa。
ここは、竹の子ビールが手に入るところで有名ですが、飲みました?
ビールといっても、フルーツワインのような味わいで、ビールが駄目でも飲めると思いますよ。
ダルエスサラームの雑貨屋の親父が飲ませてくれましたけど、モノが悪かったのかあたって、その後暫く大変でしたが。。。
表メニューにはないので、聞いて探さないといけませんが、お試しあれ!

イリンガでは、イリンガヨーグルト(ふつーのヨーグルトですけど(笑))を食べまくってました!
竹の子ビール。
探せるかな~

道を教えてくれた人がかぁ…本当色々あるね。しかし今回も無事で何より。
イスラム教のコーランだっけか?私はあの音色好きだ。バングラで夜中から流れてた記憶があるよ。ラマダンだったからかな。
そして遅れましたが☆★☆ハッピーバースデー☆★☆

ありがとうございます☆
きれいなビーチで夕日を見よう!と張り切ってたら、時間通りに行かないのがアフリカ…

お願いしてたものができてなくて、2時間のズレ。
船も1時間30分遅れ。
おじいちゃんときつめのジンジャーティーを飲むという誕生日でした(笑)

いろんな放送を耳にするけど、どれがコーランか分からない…
聞いてみる!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学生時代の大好きな先輩です!!かっこいいけど、女性です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/120-400cfc2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TANZANIA part4 «  | BLOG TOP |  » TANZANIA part2

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (301)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR