2017-11

EGYPT part4

5月19日土曜日、晴れ。

今日はちびっこ2人がメイン道路まで車で案内してくれた。
言葉が通じない外国人に対して、こんなに親切にできる子どもに会うと感激する

幸せ気分で50kmほど走ったところで、警察官に止められる。

「ここから先は危険だから通れない。ASYUTまで戻って、電車で行きなさい。」

今、エジプトでは5月23・24に行われる大統領選挙に関連したデモがあちこちで行われている。
そこに警察官が出動してるため(観光地には観光警察がいるらしい。)、観光地以外は警備が手薄になっているとのこと。(「もとからあいつらは働いていない!」なんて言われてますが。。。)

しかも今日は、「俺たちもここは行けない。」と言われ、来た道を戻ることに。。。

すると、途中でタクシーのおじちゃんに声をかけられる。
3ポンド(約40円)で送ってくれるというのだ!
一度走った道を走るのが億劫だった私は、喜んで乗った!

が、しかし!

5km進んだか進まないかの間に、チャリん子が荷台から落ちた…

チャリん子は、セットしてあったバックがクッションになり無事だったが、メーターが紛失。。。
おじちゃんは何事もなかったかのように、また荷台に乗せようとする。

また落ちたら大変だ!と思い、断って、3ポンド払うと、

「あと2ポンド!」

(何で!?)

「ラーーーーーっ(いや)!」

目的地まで着いてないし、チャリん子は落ちるし、メーターなくすし。
なのに、なぜに追加料金??

無視してメーターを探してると、今度は馬に乗った少年がやってきた。
全く何を言ってるか分からないけど、メーターを探してることと、自転車でASYUTに向かっていることをジェスチャーで伝えた。

すると、「#ΞΩ☆△□※アシャラφσ■◎●」って何回も言ってきた。

(10ポンドで送るって言ってるのか?)

「自転車で行くからいいよ、ありがとう。」とカタコトのアラビア語で伝えてメーターを探そうとすると、また言ってくる。

これを繰り返してると、馬を叩く棒で威嚇される。

無視して、メーターを探し始めるけど、しつこい

メーターを諦めて走り出すことに。。。

すると今度は若者2人組が「送るよ!」と声をかけてくる。
「いい。ありがとう。」と言っても、伴走してきて、しまいには車で立ちふさがれる。
急に前に来た車を避けきれず、転ぶ。。。


もぉ、ほっといて!!!!


結局、今朝出発したASYUTに戻って、電車でSohagへ。。。。




● COMMENT ●

エジプト。。。

サファリでお世話になった、ともともです〜
バックパックカバーも大活躍中!
エジプト大変だぁ〜。。。スーダンめっちゃ人が優しいよ!
エジプトで荒んだ心を癒してくれたよ。。。
気をつけて進んできてね〜

ともともさん>スーダン着いたんですか?いいなぁ!!暑いですか??
私も来週、スーダンに上陸する予定です!!!
残りちょっとのエジプト、楽しんできます!!!

追伸:ブログがエジプトに追いつく日を楽しみにしてます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/145-58502290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【EGYPT part4】

5月19日土曜日、晴れ。今日はちびっこ2人がメイン道路まで車で案内してくれた。言葉が通じない外国人に対して、こんなに親切にできる子どもに会うと感激する幸せ気分で50km...

EGYPT part5 «  | BLOG TOP |  » EGYPT part3

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (309)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR