2017-07

ちょこっと真面目な愚痴。

最初、ブログを書く気はなかった私。
文才はないし、万が一、途絶えることになったら心配をかけてしまうから。

でも、胃を痛めてくれる人がいたから、元気にやってることを書くことにした。

そのうち、話したいことがたくさん出てきて書く量が増えた。

そのうち、旅をしてる人・したい人が読んでくれるようになり、「いいことばかりじゃない」ということも書くようになった。

でも、特定できる個人名を挙げて非難することはしなかった。
私には最悪でも、他の人には害はないのかもしれない。
てか、そこまで不愉快な思いをしたことはないから。

だから、今回は書くかどうか本当に悩んだ。


でも、書くことにした。


ベニス細川屋は最悪だ!


これは、カイロにある宿。
日本語が流暢なオーナーがいるのがウリ。

ただ、このオーナーが

他の人も蹴られたり、説明と違うツアー内容だったりと最悪な旅の思い出。

私は、ドルからのスーダンポンド換金ボッタクリに遭った。
スーダンで換えようと思っていた私に、闇両替と同じ1ドル=4スーダンポンドで換えてあげると言ってきた。
(正規は1ドル=2.5くらい)
そして、あれこれとお金がかかるということと、スーダンではATMが使えないことも考慮して600ドル換金した。

でも実際は、闇は1ドル=5.5でやってたらしい。

つまり、160ドルくらいボッタくられていた。

気付かず、ラッキ~と思ってた。(めでたすぎる。。。
他の人から聞いて分かっても、正規よりかはいいからいっか!くらいに思ってた。(いや、言い聞かせていたのかもしれない。。。)

じゃあ、何が許せないかというと…


私の後に両替した旅人で、このボッタクリに気付いた日本人がいた。
彼はオーナーと長い時間はなして、「もう二度とやらない。」と約束したそうだ。


その舌の根も乾かないうちに…


また、やってた!!


行かないほうがいい。とは、私には言えないけど、「全てにおいて、確認をしたほうがいい。」
「そこまで!?」ってことまでいちいち確認したほうがいい。
(ま、あとで簡単に覆すと思いますが。。。)

過去に、警察や大使館に行った人たちがいるらしいが、役立たずらしい。
唯一の救いは、地球の歩き方から消去されたこと。

ボッタクリをどうかわすか?
これもエジプト旅の醍醐味かもしれない。

でも、これは悪質すぎる。

金額ではない。

お金を払っているのに最初言ってる事と違うことをするのは契約違反だ。
暴力を使うことは犯罪だ。

全てを味方に付けてふんぞり返ってるその態度。
これはただ単に私がむかつく笑)


「旅の思い出は、誰に出会うかで大きく変わる」と私は思っている。


旅人の旅路を邪魔する奴は、馬に蹴られて肥溜めに落ちてしまえーーー!!!


見苦しい記事で、ごめんなさい。
ただ、ものすごくスッキリしました!!

次はスーダンだ!スーダンだ~!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

少し振りに開いたら、、そんなことがあっていたのね。私は海外を一人旅したことないので、何とも言えないけれども、オレンジの 良くも悪くも真直ぐ なとこだと思います。 良くも悪くも真直ぐ に語弊があるかもしれないけれど。。。最高の魅力。インスタントコーヒーと砂糖を混ぜたものを溶かさずにそのまま食べていたのをなぜか今思い出したよ(笑)

我慢ができるうちは「いい人」(そうに見える)な私だけど、許せなくなったら「大人気ない」私になるところは、まだまだ変わってないですね。。。

チャリこぎながら、また、考える日々が始まりそうです(苦笑)

そして。。。

今日は、買いなおしたカメラの質が悪すぎてふて寝した後に、このメッセージを見て、ぷっと吹き出し、元気になりました!!

そして。。。

アフリカでも、たまに食べてますよ(笑)

旅にでて、本当にいろんな感情をぶちまけているね!
帰ってきたら、どんな風になっているんだろうって、今から楽しみです。

ここで報告して申し訳ないけど、ルディは、脳梗塞疑いの病にかかりました。
呼吸が止まる事もあります、と言われて、もうどうしてよいかわからなくなっていましたが、
随分回復しました。
ご飯も食べだしましたが、量が少ないので、人間にもあまり針さした事無いのに、毎日ルディに皮下注射してます。
まだ、フラフラ転びなが歩いていますが、とにかく生きていてくれるだけで幸せです。こんな状態なので、ブログはちょっとお休みしています。みんなで会うのも私はキャンセルしました。
こんな話を聞くと、ますますちゃちゃまるちゃんが恋しくなると思いますが、帰りたいと思う場所があるからこそ旅も充実する気がします。
それにしても、エジプトって行ってみたいと思ってたけど、行きたく無くなった!笑
でも、朝日は相当きれいなんだろうな。行かなきゃその感動は味わえないよね?

かすみさん
きょうこですー!ベニスで会った
わかるかなー?

びっくりしました!この話!!!
オーナーめっちゃ良い人だと思ってたから!
だめですね嘘はついちゃ。
でもだまされたとしても、神様は見てますから(^◇^)大丈夫(^◇^)

気をつけて自転車の旅続けてくださいー♩

最近、ブログが滞っていたから気にはなっていたんですが。
原因が分かって(語弊はありますが)一安心しました。

おかしなことですが、病気にかかると今まで以上に一緒にいますよね。
ルディは体がきつい時もあると思うけど、2人があれもこれもしてくれるから「今まで以上に」お姫様気分を楽しんでるかもしれません。

これまた語弊があると思いますが、1日1日ちゃんと楽しんでくださいね。
前や後ろを考えすぎて、今を大事にできないことはもったいない!
それに、「笑い」は最高の特効薬らしいですから。

追伸:10月までには日本に帰る予定なので、ルディの家に遊びに行ってもいですか??
2人も呼んで。
お姫様に聞いておいてください(笑)

こんばんは。こんいちはかな???
もう少しで1年になりそうだね。スゴーイ(^^) うらやましいよ。
私は今年はニュージーランドに行くことにしました。
お互い30代を満喫しまくろうねぇ~
くれぐれも気をつけて、元気に真っ黒になって旅を楽しんでください。

こちらも、なかなか返信なかったので心配してました。変わりないかな?
ルディの名前でルディの事かいてるから、他の人が見たらこんがらかりそう(笑)
ルーはその後とっても元気です。首の傾きと足の不自由さは少し残りそうですが、ご飯も良く食べて急激に太っています。Orange☆ちゃんが帰ってくる頃にはデブ猫になって、お姫様なんて言葉が似合わなくなってるかも。きっとシャーシャー言うと思けど、是非遊びにきてね!楽しみにしています!
前向きに毎日を楽しむね。ありがとう。

もちろん、覚えてるよーーー!!
最後、サファリに来てくれたんだよね。ありがとう!!

ベニスねぇ。そうなのよ~
他にもいっぱいイラッと事件はあったんだけど(苦笑)

それはさておき!今、インドにいるんだね!
きょーこちゃんも身体には気をつけて、良い出会いと楽しい旅を!

大半、沈没旅になってますが…(苦笑)

今年はニュージーランドに行くことにしたんですね。
「日出る国、日本」なんて言いますが、ニュージーランドの方が日の出、早いらしいですよ!!

来年、どこかで再会できるといいなぁ。
それまでに、おもしろネタ蓄えておきます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/153-50760a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ちょこっと真面目な愚痴。】

最初、ブログを書く気はなかった私。文才はないし、万が一、途絶えることになったら心配をかけてしまうから。でも、胃を痛めてくれる人がいたから、元気にやってることを書くことに...

経過報告 «  | BLOG TOP |  » 手続き。。。

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR