2017-05

長い国境越え 1日目

また20kmほど走って港へ。

ゲートが開くまで、ディーナのアラビア語教室。
意外とスパルタだった…(笑)

9時30分にゲートが開く。
今日こそは船に乗ってやる!と意気込んで並ぶ、日本人3人と韓国人1人のアジアチーム。

今日も前回同様、割り込み、怒鳴りあいが繰り広げられる…
「並ぶ」っていうシステムは見当たらない

押し合い圧し合いの経験値の差が大きく出て、次から次へと追い越されていくアジアチーム。
特に荷物をくくりつけている、大きくて重いチャリダーは不利すぎる…

①チケット・パスポートチェック
②荷物検査
③税関
④出国手続き
⑤乗船手続き
⑥チケット・パスポートチェック

みんな大きな荷物を持ってるのに、入り口は狭い…
モタモタしてると、割り込まれ、邪魔だと怒られ、後退してしまう。。。

全く進まないっっ!!

そこへ救世主が現る
イギリスのチャリダー3人組と、オーストラリアのおじいちゃん!!

チャリダーチームは協力して、人だかりの中をグイグイとでかい自転車でくぐり抜け、荷物を死守し、1つ1つ手続きを終わらせていく。(所要時間2時間)
バックパッカーチームは、早く行って、良い席を確保!(所要時間1時間)

おかげで、甲板とクーラーのきいた客席をゲット!!

そして、6時間後の18時に出港。

1人じゃ、いつまでも入れなかったし、炎天下の中ポツンとたたずんでたんだろうな。。。恐ろしい…

IMG_2262_convert_20120622070746.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

船に乗るのにこんなに苦労するんだね!
乗れて良かったo(^▽^)o
旅人同士協力するんだね。長い船旅も、日本人が一緒だったら、ずっと楽しくなっただろうね。

いつも簡単な国境越え(ビザ代を払えって、用紙を1枚書けば終わり!)しかしたことなかったので、本当に助けられました!人に聞きたくても、みんな「我、先に!」って殺気立って聞けない状況だったと思うし。。。
船も、時間が長いから、たくさんの仲間といると、話したり、荷物の番をしたりできて、安心で楽しい国境越えになりました☆

読んでいて、思わず苦笑してしまいました。
7年前と全く変わっていないですからね。笑
しかし、クーラーが効いた客席なんてものがあったのですね。

お久しぶりです!お元気ですか??
7年前も、あんなカンジだったんですね(苦笑)

時間と体力を使う国境越えでした。。。
本当に1人じゃなくて良かったです!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/155-d63ababa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長い国境越え 2日目 «  | BLOG TOP |  » 経過報告

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (281)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR