2017-11

Somaliland part2

国際的には国と承認されていないが、国旗もあるソマリランド。

P1030102_convert_20120902183056.jpg

国旗には「アッラーの他に神は、なし。ムハンマドはアッラーの使徒である。」とアラビア語で記載されている。

ソマリランドは、国の宗教をイスラム教としている国。
で、今はラマダン中(1ヶ月間、ヒジュラ(布教活動を諦め、移住した経緯。)の道中の苦難を追体験するために日中、断食をすること。また、食べ物に対するありがたみを感じさせるためとも言われている)。

イスラム教徒じゃない私たちにも、影響があるラマダン。

・日中、レストランが閉まる。(でも、正午くらいからサモサ(春巻きみたいな揚げ物)やパンの販売が始まる地域もあった。買っていく人は、目の前にある食べ物を夜まで我慢できるのだろうか?)

・部屋でこっそり、飲食しなければいけない。(こっそり奥で飲食させてくれるお店のおじちゃんもいたし、食べ物を持っているのを見つけると、注意してくる人もいた。)

そんなこんなの、ラマダン。                                      
17時くらいから、レストランは大混雑!                                
町中もクラクションで、騒々しい。

18時20分(この季節の日没時刻)になるのを今か、今かと、食べ物とにらめっこしながら待つ。

18時20分。                                                                 

コーランが流れたのを聞くと同時に、「待ってました!」とばかりに食べ始める                                     
このとき最初に食べる食事は、彼ら曰く、「朝食」らしい。                       
「朝食」後15分で、彼らはモスクに駆け込み、お祈り。                         
そしてここから「ブランチ」、「昼食」、「セカンドランチ」、「夕食」、「晩飯」、「デザート」、「シメ」、「・・・」                              
その後も、長々と食事タイムは続いているようだった。                                                                                                    

一部しか見ていないけど…

テーブルの上は、食べかすまみれ。食べ物のありがたみはどこにいったの?                 
日中、イライラせずに働くことは出来るの?                               
夜、そんな暴飲暴食して太らないの?                                  
「昼は空腹の中、働いて、夜は食べるために起きる。」って、眠くないの?                 
実は何か特別ルールがあるの?

もう、疑問がいっぱい!!                                        

1ヶ月やってみないと分からないのかもしれない。                            
ただ、コーランの内容を知らない私には、単なる拷問にすぎない。                                           

でも、ラマダン中のみんなからは「辛い」という雰囲気は出てなかった。                  
それどころか、どこか誇らしげさすら感じた。                                                  

きっと、これが彼らの当たり前で、しかも大事なイベントなんだろうな~ 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!
既に1年が過ぎましたね(^^) もう、日本で働き気がうせたんじゃない(笑)
とっても、とっても、うらやましいです。
私もどこか遠い国に行きたい。期限の無い旅に出かけたい。ふふふっ

もう9月だね!一年はあっという間だね。色んな事を感じて旅しているようですね。私もダイエットのために断食して見ているけど、その後の食欲がすごすぎて、全然ダイエットになっていません笑。宗教的な事はわからないけど、食欲と戦うという精神修行にはなる気がします。ルディは尿管結石疑にもなってしまいました。疑いなのはレントゲンに映らないから…。でも、元気だよ!

i-278こんばんは!

ゴールが見え始めたこの頃。
社会復帰ができるか、かなり心配です。。。
以前にも増して、マイペースとぐーたらが右肩上がりなもので…(苦笑)

期限のない旅。
したいですね!!!

ただ、猫も気になるのでいい加減帰ります(笑)

今度はいつできるんだろうなぁ。
その時は、1度は合流させてください

成功したところまでしか読んでなかったので、すごいなぁ!と思っていたら…(笑)
でもまぁ、健康が一番ですよ!!
食欲の秋ですしね!!

ルディは早めに見つけてもらえてよかったです。
気になることがたくさんあると思いますが、あの可愛さが健在で私的にはホッとしてます。

ルディにも食欲の秋、文化の秋(!?)が来ますように!!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/200-e2bcc6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Djibouti «  | BLOG TOP |  » Somaliland part1

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (309)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR