2017-07

Jinka マーケット

Jinkaには、ムルシ族が住んでいる。

IMG_8461_convert_20121101044915.jpg

女性は唇に土器や木器で作った皿をはめ込んでいる。
皿が大きければ大きいほど、美しいらしい。

私たちは皿をはめた女性には会うことはできなかったが(はめている女性を見たい場合は、ツアーを組んで、車代・ガイド代・入村料金を払って、「ムルシの村」とやらに行くんだとか。)、伸びきった下唇を切除した女性に会った。

話し声を聞いていると、聞き取りにくい。
この時はじめて、唇の役割を考えた。
ご飯が食べにくいだけじゃなく、発声にも影響が出るんだな、と。

翌日、土曜日に行われるマーケットに行くと、買い出しがてらモデル業をしに来たムルシ族に会えた。
IMG_8274_convert_20121108011335.jpg

IMG_8278_convert_20121101045751.jpg

IMG_8280_convert_20121108005753.jpg

観光客に「(仕事の邪魔だったり、写真を撮られたくないから)あっち行って!」なんて、誰一人言わなかった。
彼らは自らやってくる。

バンナ族やハマル族より、観光業に力を入れてるんだな、という印象を受けたJinkaマーケットでした

● COMMENT ●

そろそろ下さん帰ってきたら?
ママもすごーく心配してるよ。楽しいのはわかるけど・・・
いろいろ考えてね。

約束の期間を約3ヶ月も過ぎましたが、来週には帰ります!
またお2人にはお手数かけると思いますが、よろしくお願いします!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/222-8c08fe94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ethiopia part16 «  | BLOG TOP |  » Ethiopia part15

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR