2017-07

やらかした。。。part3

で、SOWETO観光ツアー。

結論から言うと、英語分からなすぎて意味分からん!!

JOELもすごい気を遣って、簡単な単語で話してくれたり、メモにしてくれたり。。。

でも、結局最後に頼るのはWikipedia



白人を保護する目的でたくさんの差別がされていて、たどり着いたのがアパルトヘイト。
仕事も恋愛も学業も何もかも制限して、白人が優位になるような差別。
そのひとつに、集団地域法っていう黒人を産業基盤のないところに追いやるものがある。
その代表的な地区がSOWETO.

ま、そんなことされて黙ってられるわけもなく、暴動が起こるわけで。
それが全世界に知れて、貿易禁止などの国際的制裁を受け、1991年にようやくアパルトヘイト撤廃!
っていう歴史らしいけれど。。。


実際車で通ってみると、SOWETOの中でも大きな貧富の差があった。
1880年代からあるSOWETOに1955年頃移ってきた黒人が裕福なんだそうで。

昔からのSOWETOは、トタンでできた小さな家の長屋だった。
公共のトイレに、公共の井戸(みたいなもの)。
収入は、裕福な家の手伝いをして週に150R(1R=11円。物価は安い印象。)得るそうだ。
子供たちは、12才まで義務教育として学校で英語を学ぶそうだが、家でズールー語などの民族語を話すせいか、英語を話せる人は少ないそうです。

アパルトヘイトは撤廃されたのかもしれないけど、お金か学力がないとこの生活から抜け出ることはできないと思う。
だから、お金目当ての犯罪が多くて、「世界一怖い街」って言われるんだと思う。

そんなSOWETOをRDP(復興開発計画)っていうやつが、ゆっくり、ゆっくり…
本当にゆっくりと生活環境の改善から取り組んでいるそうです。
※間違ってたらごめんなさい!

DSCN0951_convert_20110908004006.jpg


↑アパルトヘイト時代、黒人抵抗運動の拠点となったregina mundi教会に飾られていたブラックマドンナ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/23-dac7407f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケープタウン «  | BLOG TOP |  » やらかした。。。part2

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR