2017-05

プンスカ登山 part2

ケニア山には、バティアン5199m、ネリオン5189m、ポイント・トムソン4955m、レナナ4985mなどのピークが存在する。

レナナ峰以上のピークには高度のクライミングが必要なため、一般的にレナナ峰の頂上でケニア山登頂となる。

私たちはケニア山に単独ではなく、ツアー会社に依頼して、レナナ峰を目指すことにした。

<1日目>

宿に迎えの車が来る。
このまま、ケニア山のゲートまで送ってくれるかと思いきや、街にあるツアー会社でおろされる。

??

そして、何もサービスも受けてないのに、「チップはスタッフ別々に払うように。」と言われる。

??

ツアーなのに、ギュウギュウ詰めのマタツ(ワゴン車タイプの小型バス)に乗り換え、移動。

??

ランチタイム。
食事代はツアー代に含まれているが、飲み物代は別。
しかも、知らない人まで私たちのツアー料金で食べている。

??

たくさんの「?」を抱きながらも、ゲートに到着!!

今回のチームメンバーは、スティーブ(ガイド)、フレンド(コック)、キム(私のポーター)、チャリダーマン、私。

赤道を越え、木がたくさんの森を歩く。
IMG_9729_convert_20121210102939.jpg

IMG_0746_convert_20121210103126_20121210103244.jpg
ここは、運がいいとゾウやバッファロー、サルなどの動物に会うことができるそうだ。

時々出没する動物にワーキャー騒いだり、変化の乏しい山登りに「登山って、何が楽しいわけ??」とグチグチしたりしながら、てくてく歩く。

すると、標高3100m地点。
急に全てが変わる。
IMG_9747_convert_20121210104118.jpg

植物が変わり、動物の糞が消える。
色も匂いも変わった。

そして、初めて青い花を見た。
IMG_0626_convert_20121210103810.jpg

9km歩いて、Old Moses(山小屋)に到着。

寒っ!!

室内でも気温は9℃。

スパッツ・パンツ・カッパ、ババシャツ・ロンT・カーディガン・ダウン、ニット帽にネックウォーマー。
白い息を吐きながら、山小屋でホットココアを飲む私。

IMG_9759_convert_20121210104548.jpg


岳みたい

● COMMENT ●

青い花きれい!登山の楽しみはこの高山植物かもしれないよね。
3100mか…。富士山に高さ的には近いけど、富士山にはこんなきれいな植物はない。
急に山に登りたくなってきた!

本当にその通りだと思いました!
風景、動物、そして私は雪山が楽しいと思いました!

素人には、レベルが高かったですか…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/244-df12a3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プンスカ登山 part3 «  | BLOG TOP |  » プンスカ登山  part1

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (281)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR