2017-11

お遍路って?

空海さんと一緒に、88ヵ所のお寺をめぐる修行のこと、らしい。

そして、お遍路中にはやってはいけない「十善戒」というものがあるらしい。

一、不殺生(ふせっしょう)…故意に生き物を殺さない。
二、不偸盗(ふちゅうとう)…与えられていないものを取らない。
三、不邪淫(ふじゃいん)…みだらな性的関係を持たない。
四、不妄語(ふもうご)…嘘はつかない。
五、不綺語(ふきご)…無駄な噂話はしない。
六、不悪口(ふあく)…乱暴な言葉遣いはしない。
七、不両舌(ふりょうぜつ)…他人を仲違いさせるようなことは言わない。
八、不慳貪(ふけんどん)…異常な欲は持たない。
九、不しんに(ふしんに)…異常な怒りは持たない。
十、不邪見(ふじゃけん)…(因果、業報、輪廻などを否定する)間違った見解を持たない。


やるからには、意識してやってみようと。。。


● COMMENT ●

新たな旅なのですね

日本は比較的安全とはいえ、いろんな人がいますので、用心しながら旅してくださいね!

ありがとうございます!安全第一で行ってきます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/254-790413a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出発・1日目。 «  | BLOG TOP |  » えーっと。。。

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (309)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR