2017-07

19日目。

<2月4日月曜日、雨のちくもり。>

やった!雨だぁぁぁ!

今日は、お休み。

美味しいパン屋さんで、朝ごはん。
これで、105円はすごい!って、8個も食べてしまった…(苦笑)

そして昨日、節分祭でゆっくり参拝できなかった、51番:石手寺へ。

ここには、衛門三郎再来の石がある。

(欲深い長者、衛門三郎が、托鉢の僧を弘法大師(空海)とは知らず、僧の托鉢を取り上げ投げつけたら、8つに割れた。
その後、8人の息子たちが次々に亡くなっていき、衛門三郎はあの僧が弘法大師であることに気付く。
で、彼に詫びるために、彼の後を追う旅を始める。
これが、お遍路のはじまりだとか。

時計回りに20周、逆周りに数周したところで、病に倒れた衛門三郎のもとへ弘法大師が訪れ、懺悔を受け入れたんだとか。
その時に、叶えたい願いを衛門三郎に尋ねると、「また、殿様の一族に生まれ変わりたい。」と言って、息をひきとった。

何周もお遍路した人の願いがそれか!?って、思うのは私だけじゃないはず(笑)

で、衛門三郎が亡くなった翌年、領主の家に長男が生まれたんだけど…

なんと!

この赤ん坊の手には衛門三郎と書かれた石を持っていたそうだ。っていう話。

長話に付き合っていただき、ありがとうございました(笑))

まぁ、赤ちゃんの手のひらには収まらないだろうサイズの石(笑)
機会があれば、見に行ってみてください(笑)


いやっ!


この石より見てほしいものが、あります!!!

それは「アルキヘンロズカン」っていう漫画

お遍路って、いろんな人がいろんな想いでやっている。
いろんな方法で、いろんなゴールがある。

いろんな涙と笑いと出会いがある。

読んだらきっと、お遍路したくなる!!


私も、絶対、最後まで行ってやるー!!

宿:2000円、食料:2436円。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お遍路最後まで頑張る気力が出てきたみたいだね!前向きおばちゃん&青年のおかげで、Orange☆ちゃんもなんだか前向きになってきたのかな?
休みたい時には休めて、進みたい時には進めるようなお天気に恵まれるように祈ってます!
あ、ご馳走してくれなくていいから、ご飯行こうね(-_^)

一喜五憂くらいしながらも、ここまで来ることができました(苦笑)
あと少し!

こんな機会はもう作れないから、行ける所まで、行ってきます!!!

ご無沙汰しています。なんと知らぬ間に帰国されていたんですね!うちは今治市の対岸にあるしまなみ海道沿いの大島なんで、よかったら寄っていって下さいね。

くまさん、ご無沙汰してます!
お元気ですか?

今日、今治市を抜けてきたんですよ。
残念。。。

お声かけ、ありがとうございます!

近いうちにしまなみ海道をレンタサイクルで走りたいと思ってるので、その時は是非お願いします!!

まがぬけてましたf^_^;)

是非!しまなみ海道も世界中からサイクリストが集まってきてま〜す(^-^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/274-4eab3f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20日目。 «  | BLOG TOP |  » 18日目。

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR