2017-04

旅を終えた後。。。

というわけで、3月からペ天使…じゃなくって。。。
堕天使…でもなくて。。。
そうそう!白衣の天使やってます(笑)

チャリ旅に行く前、友人に「ちゃんと帰ってきて、ちゃんと働くんだよ。海外に行った人は、日本で働くことがバカらしく思えてまた行っちゃうから。」って言われた。
その時は、ありえない!!って思ってたけど。。。

今はその言葉の意味が分かる。
恥ずかしながら私、ちょこっともぬけの殻状態なんです(苦笑)

「働くことがバカらしく思える」
これは全く思わない。

だけど、旅は毎日が新鮮だった。
新しいことの連続!

「じゃ、また旅に出よう!!」
とも、今は思わない。

だって1度やってしまったから、同じ条件じゃ満たされない気がする。
じゃあ何がしたいんだろう??ってずーっと考えてたら、思い出したことがある。

アフリカにいて思ったこと。
それは、夢や希望がなくても笑って生きられるっていうこと。

自分にできることをコツコツと。
目の前にあることをコツコツと。

旅に出る前の私は、夢や希望がないってグチグチ嘆いたり、探すのに時間を費やしてきた。
夢や希望を持ってる人に引け目を感じていた。

でもアフリカにいると、こんな私でも羨ましがられたのだ。
できることがあることがどんなに恵まれていて、どんなに素晴らしいことか教えてもらった。

だから、こういう生き方もアリだと思った。
どこにいても、何をしてても、自分次第!!

そしてもうひとつは、世の中は不平等だっていうこと。
努力の有無に関係なく、生まれた環境によって不平等だ。

日本では助かる理由で、死んでいく。
冷たいジュース、チョコレートを知らずに死んでいく。

暑くて痒くて眠れない日は、季節が変わるのを待つしかない。
のどが渇いても、日陰でジッと我慢するしかない。

生まれた国が違えば勉強嫌いの私は学校に行かされ居眠りをし、勉強をしたいあの子たちは学校に行くことはできない。
皮膚の色が違えば私は50ドルで、私より若いあの子は10ドルで求められる。

彼女たちは決して不幸ではない。
そんなことは彼女たちを見ていれば、分かる。
でも不平等だ、とは思ってしまう。

申し訳なくなるくらいに、私は恵まれている。
それなのにグチグチ言うのは私で、彼女たちは豪快に笑っていた。
私はそんな彼女たちが大好きだ。

だから私は少しでもこの不平等な差を縮めたかった。

でも私には「物」しかなかった。
その場しのぎの「物」だけ。

だから。。。
今は旅じゃない!!

私にできることをコツコツやって、「物」じゃなくて「力」を身に付けて。

そして世の中が不平等なら、差を少しでも縮めてやりたい!!

アフリカでも、日本でも、私の手の届く範囲から。

って思ったことを、思い出した。

だからチャリ旅が第1章とするのなら、第3章に向けてそろそろ第2章を歩み始めないといけない。

人生という名の旅はまだ続くのだから。。。

っていう、くっさ~い台詞でこの長々続いたこのブログを閉めたいと思います(笑)

長い間、本当にありがとうございました!!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おー!眩しい!
ちょぴっと濁っていたかもしれないOrange☆ちゃんの目が、
今はキラキラしてるのが目に浮かびます。
きっとダメだと思っているだけなら、
やるだけの事やってみようとこのブログを見て思いました。
第二章,三章も楽しみにしてます!

旅の終わり

とうとう旅が終わったのですね。お疲れ様です。というか働いている?さすが行動が早いですね。
こちらは、相変わらずスーダンですが、4月に入ったらモロッコに一週間ぐらい出張に行ってきます。

まだまだ濁ってましたね~(笑)
でも、マイペースに進めそうです。

本当にありがとうございました!!!

以前、satoさんが言ってた通り、すんなり社会に適応してます!
これからは夏休み命!で頑張ります(笑)
また、行き先とか相談させてください。
よろしくお願いします。

そして、モロッコ。
いいなぁ。

青と白の写真をよく見ました。
綺麗なんでしょうね。
そして、本当にウザイんですかね(笑)?

仕事の合間に楽しめるといいですね!

追記:ソッカルハウス生活は、スーダンのオアシスでした。
本当に良い思い出をありがとうございました!

笑ってますかぁ~

最近気付くと、しかめっ面してるな。。。
このまま顔が固定されるんじゃ!と心配して眼科に行くと、ドライアイになってました。

サングラスなしに一年ちょっと遊んだからですかね(笑)

というわけで無事に、笑えるようになりました(笑)

ありがとうございます。

枯木チャリダーさんはお元気ですか?



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/297-b93b0220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰国してもうすぐ3年。。。 «  | BLOG TOP |  » アートの島:直島☆

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (275)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR