2017-07

SANGOMA (Lesotho)

レソトにはサンゴマという呪術師がいるという。
マレアレアロッジでみてもらえるということだったので、お願いした。

ソト語しか話せないサンゴマと一緒に、英語で通訳してくれる男も来た。

手に貝殻やらサイコロやら何やら乗せられて、
振って下に落とすとアチラコチラに転がっていって、
サイコロの目は4と5を示した。

DSCN6995_convert_20151023191653.jpg
サン「お嬢ちゃん。あんた、2年後に結婚するよ。」

私  (占い師って、絶対、2年後って言うなぁ。2年あれば人生変えられるっていう統計があるのかな?)
   「2年後に旅に出ようか悩んでるんですけど。。。」

サン「大丈夫じゃ。あんたは結婚して、新婚旅行として旅をする!」

私  (いや、一人でチャリ旅がしたいんだけど…。)

そのあとも、良いこと尽くしの私の人生を語ってくれた。


終わった後、一緒に写真を撮ってもいいよって言ってくれたので、記念撮影をすると、

強く肩を抱き寄せられ、

頬ずりされました

うん、ただの可愛いおじいちゃんだ。笑


そして、一緒についてきた通訳の男。

この男から呪術前に、「お前はサンゴマに400円払って、みてもらうよな。俺はお前に通訳してやる。任せておけ!!
それでな…。。もしなぁ…。"もしも"だぞ!お前が最後にhappyな気持ちになったら、俺にチップをくれ!
Not must! If you want! (強制じゃなくて、お前が望んだら、なっ!)」って言われていた。

だから最後はもちろん、「Are you happy?」と満面の笑みで問われ、
「…yes.」と言って、100円払った。

1.jpg

うん、やっぱりただの可愛いおじちゃんたちだ。笑

占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦。
ただ、大事なことが分かった。

サンゴマは「人生は一度きり!やりたいことは片っ端からやんなきゃ!」から、
「人生は一度しかないから、よーく考えないと…。」に変わってうじうじして進めないでいた私に、
「人生なんてサイコロの出た目で変わるもの。何回でも振ればいい!!」っていうことを教えてくれた。笑


キャレボ・ハ、サンゴマ!
(ありがとう、おじいちゃん!!)






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/304-e9795762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとした勘違い。(Lesotho) «  | BLOG TOP |  » Malealeaでの1日。(Lesotho)

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR