2017-08

south of SENEGAL and GAMBIA part2


<Joalにある貝殻島:Fadioth>

海沿いにある町:Joalには木の橋でつながっているFadiothという小さな島がある。
この島の住人は貝を食べるのが大好きで、捨てた貝殻で出来上がったんだとか。
道路や壁面など、あちらこちらに貝殻が埋め込まれている。

ここには国民の94%がイスラム教徒というセネガルには珍しい、教会とキリスト教徒の墓地がある。
そこに、縁あって出会ったちびっ子3人と行くことに。

貝殻に覆われたお墓は、綺麗な芸術品のよう。
お墓だから写真を撮るのは失礼だって思う気持ちと、綺麗だから撮りたいという気持ち。
あーだこーだ心の中で葛藤して、結局、数枚写真を撮った。

ちょっと後味悪く墓地を離れようとすると、ちびっ子3人が何回も墓地の方に振り返って、小さく手を振った。
「あ、ここは人が眠ってる場所だったんだよな。自分を正当化することに必死になって、ちゃんとここに眠っている人に話をしてなかったな。」って気付かされた。

フランス語でなんて言っていいか分からなくて、「A bientot.またね」って言うと、ちびっ子3人は笑って、「A bientot!」ってまた小さく手を振った。

DSCN9772_convert_20170515003356.jpg

素直に、誠実に。
大事なことを思い出せた、貝殻島でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/326-1eb1ea4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

south of SENEGAL and GAMBIA part3 «  | BLOG TOP |  » south of SENEGAL and GAMBIA part1

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (294)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR