2017-07

south of SENEGAL and GAMBIA part4

Abene>

ポストカードで大きなバオバブの木を見て、一目惚れ。
みんなに訊くと「Abeneじゃない?」と言われて、行くことに。

Abeneに着くと、これまで来た町よりも、カラフルな服を着てドレッド頭のバイファルの人たちがたくさん!
(バイファル:「労働」を教義とし、働く代わりに祈りや断食をしないイスラーム教団ムリッド。)

ウォルフ語で「Nakala?(ナカラ?How are you?)」,「Begue!(べゲ!Happy!)」の会話で満ち溢れているAbene.
最初は10分も絶たないのに何回も聞かれるから、「毎分毎分、幸せを感じてないよー。笑」って言うこともあった。
だけど、「不幸じゃなければhappyでいっか。」、「私が幸せ、って聞いて安心するならいっか。」と思うようになり、何回でも「Begue!」って言うようになってた。

DSCN0174_convert_20170516192048.jpg
6本の木が絡み合ってる大木。みんながお祈りに訪れる木。

DSCN0223_convert_20170517002936.jpg
綺麗な海。

DSCN0183_convert_20170516194536.jpg
夕方になるとジャンベの音が聞こえてきて、毎晩、夜中まで続く。

DSCN0187_convert_20170517003321.jpg
時にはカンコラン(なまはげのような、厄除けをしてくれる存在)が出没したり。

毎日たくさん「Begue!」って言って、海を見て、音楽を聴いて、みんなとのんびりして。
本当にBegueな時間だった。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/329-59d94599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

south of SENEGAL and GAMBIA part5 «  | BLOG TOP |  » south of SENEGAL and GAMBIA part3

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR