2017-07

SENEGAL 情報

<ビザ>
●セネガル:不要
●ガンビア:karang国境で1ヶ月40000CFA.ちょっと話をしたら、すぐもらえた。
※ビザ情報はFacebookの「西アフリカ各国ビザ情報」がオススメです。

<物価>
●ごはん
DSCN9443_convert_20170702230459.jpg
朝ごはんは8時くらい。
フランスパンにフライドポテト、スパゲッティ、豆や卵焼きを挟む。具によるが、飲み物込みで500CFA(100円)以内におさまる。
私はいろんな具が食べたくて、パン抜きにしてもらっていた。卵焼きを頼むと、一気に値段が上がる。
手作りマヨネーズの味比べをするのが、好きでした。

DSCN9900_convert_20170703000122.jpg
昼ごはんは14時から。
セネガルでは昼ごはんが一番豪華!主食は米で、種類も豊富。
これはセネガル人に一番人気のチェプジェン。(魚と野菜を煮たスープでご飯を炊いたもの。)屋台では500CFA(100円)。

DSCN9796_convert_20170702233027.jpg
夜ごはんは20時から。
朝ごはんの具に肉などが追加され、ちょっと豪華になる。
もしくはクスクス。いずれも1000CFA以内で食べられる。
(日本で見かけるクスクスとは全く違った。写真はセネガルの名産、ピーナッツのソースがかかったもの。)

●宿
1泊10000CFA(2000円)くらい。敷地内にテントを張らせてもらえるところは、5000CFA(1000円)。
宿を探すときは「Hotel」じゃなくて、「Auberge(オベルジュ)」と言うと、安い宿を教えてもらえます。

<ネット>
現地ではFacebookが大流行!小さい村でもみんな、携帯をいじってます。笑
(SIMカードを使ってる人が多いが、ちょっと大きめの町(←ガソリンステーションがあると、ちょっと大きめだと思う。)にはwifi freeな場所がある。)

<あいさつ>
公用語はフランス語だが、あいさつは現地語でされることが多い。
そして長い!何往復もする。本当に長い!!
でも3つ言えるだけでかなり喜ばれるので、行く機会のある方は是非。↓
●アッサラームマレイコム→マリコムサラム
●ナガデフ?(元気してるか?)→マンギフィ(元気ですよ)
●ヤンギノース?(儲かってるか?)→トゥーティーレック(ぼちぼち、ね。)

あとは、
●ノ トゥドゥ?(名前は?)→マンギ トゥドゥ○○(私の名前は○○)
●ネーハナ(美味しい!)
●バーハナ(nice!)
●ジャルジェフ ワイ(thank you very much!)
●トゥーティー(ちょっと)
たったこれだけで、みんなの対応が違うと思います。是非!

<セネガル名>
セネガルで名前を聞かれて答えると、「セネガルネームはないのか?」って聞かれます。
で、みんなつけたがります。笑
自分の名前や尊敬する人(イスラム教に関する人や、自分の家族など)の名前をつけてくれます。

私はムリッド教団の開祖アマドゥ・バンバのお母さんの名前とBaさんの苗字をいただいて、Mame Diarra Baって名乗ってました。笑
で、これまたこの名前を名乗ると必ず一人は「えー、Baなの?ダメな名前ね!」って言ってくるんです。
そして必ず一人は「私もBaよ。いい名前よねー!」って応戦してくれます。

どうやら西アフリカには「冗談のいとこ関係 cousin de plaisenterie」という、特定の組み合わせの苗字の者同士、出会い頭に冗談の罵り合いを演じあって笑い、親睦を深めるというものがあるらしい。←ネットより。

とにもかくにも、セネガル人はおしゃべりが大好き!
こうやって人間関係を深めておいて、助け合って生きてるんだろうなぁ。って思いました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/333-e999603b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mali part1 «  | BLOG TOP |  » north of SENEGAL part2

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR