fc2ブログ

2024-03

COTE D'IVOIRE part4


せっかくチャリでアフリカを走ってるので、走行中の景色を紹介させていただきたいと思います!

RSCN2438_convert_20170810041231.jpg

アフリカの人は車をかなりのスピードでとばします!
対向車が車じゃなければ、クラクションを鳴らしまくって追い越しを仕掛けてきます。スピードは緩めません!
なので、大きな道路沿いの村の前には、車に徐行してもらうようにタイヤやドラム缶、木などが置いてあります。


走行中の楽しみは、トラック観察!

DSCN2439_convert_20170810041812.jpg

正面が顔のようになっていて、しかもカラフル!!国旗のカラーを使っていることが多いので、「どこの国のトラックかなぁ?」って見るのが楽しい。
そして各々の好きな言葉をフランス語で書いてあるので、それを見る(まだ”読む”とは言えない…。)のも楽しい。
宗教に関する言葉や、Bon(ボン:good) ~シリーズ、Merci(メルシー:thank you)~シリーズが多い。

人間観察も楽しい!
特にアフリカンレディが器用に頭の上に物を載せて、器用に歩く姿を見るのが好き。

RSCN2457_convert_20170810042653.jpg

布をくるくる円座のように巻いたものの上に荷物を載せる。
大きい荷物も、小さすぎる荷物も、左右非対象の荷物も器用に載せて歩きます。

DSCN2638_convert_20170810044520.jpg

チビッ子はまだ練習中。笑


あとは日本のモノを探すこと。

RSCN2678_convert_20170810045331.jpg

日本からやってきたであろう古着や、中古車。
JICA以外にも日本は支援しているプロジェクトがあるみたいで、日本の国旗の入った看板を1か国に最低1つは見かける。


それに加えてコートジボワールではカカオを見ることができた!
チョコレートと言えばガーナのイメージだったけど、コートジボワールが世界第一位の生産国!!


DSCN2746_convert_20170810050120.jpg

RSCN2749_convert_20170810050236.jpg

そんなところに実がなるの!?って大興奮!!

なんだかんだありましたが(←勝手に感じてただけだけど。苦笑)、走ってよかった。
そう思って終えることができて、満足です。笑
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/342-a88a82b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COTE D'IVOIRE 情報 «  | BLOG TOP |  » COTE D'IVOIRE part3

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (361)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR