FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COTE D'IVOIRE 情報

<ビザ>
マリのバマコで取得。(必要書類の1つに、コートジボワールでの宿泊先の予約コピーがあったんですが、電話して確認するので、キャンセル可能のちょっとお高い宿を一時的に予約するのが無難。)
※Facebookの「西アフリカ各国ビザ情報」参照。

<宿>
3000CFA(600円)~7000CFA(1400円)くらいが相場。
一度も停電しなかったし、テレビがついてることも!

<ごはん>
DSCN2615_convert_20170810165622.jpg

アフリカで食べるスパゲッティはソフト麵のように柔らかいことが多いんだけど、コートジボワールのはちゃんとスパゲッティ。
レバーが入ってることが多かった。400CFA(80円)~500CFA(100円)。
朝ごはんで食べることが多い。

DSCN2537_convert_20170810164542.jpg

コートジボワールに入って初めて食べた、アチェケと魚。
材料はキャッサバ。味はそんなにないけど、ちょっと弾力のある食感が好き。
魚の大きさで値段分けされていて、300CFA(60円)~400CFA(80円)くらい。

コートジボワールは米にスープをかけたもの、アチェケと魚か肉かゆで卵、ト(とうもろこしの粉からできた、見た目はお持ちのようなもの)、パンと主食の種類が豊富でした。
また、ヤムスクロより南では生野菜のサラダが食べれたのがものすごく嬉しかった!
(テレビの影響で、海外の食生活やライフスタイル、ファッションを取り入れることができるのかな?不思議。)

味付けに関してはセネガルとマリも唐辛子のピリ辛な味付けだったけど、唐辛子は後乗せで調整できた。
でもコートジボワールはもともとの味付けがちょっと辛目。
ちなみに唐辛子のことをフランス語で「ピーマン」というので、「たくさん!」なんて言わないように要注意です。笑

<ネット>
多くの人がSIMカードだから、wifiは大き目の町というか外国人が仕事や観光に来るような町だけの印象。
もっと探せばあったのかなぁ?
Ferkessedougou,Bouake,Yamoussoukro、Abidjan、Daloaにはありました。

<あいさつ>
コートジボワールには63民族が住んでいるとのこと。
違う民族と話す時、セネガルはウォルフ語、マリはバンバラ語だったが、コートジボワールはフランス語だよ。と言われた。

おもしろいなぁと思ったのは、コートジボワールの人たちはよく、「Ca va , un peu?」「Oui, ca va un peu.」とun peuをつける。
(Ca va:サバ、How are you?,I'm fine. Oui :ウィ、yes
(un peu:アンプ、a little

初めてのことで「え!?大丈夫?」と聞くと笑われた。
何回か聞いたことがあるけど、体調が悪いわけでも、疲れてるわけでもないらしい。
「コートジボワールはこうなのさ!」って言ってたから、理由はないのかなぁ?

<女性旅行者としての感想>
コートジボワールでは中高生くらいの男の子にキメ顔で、「美しいですね。」と言われることが多かった。
そんなことを言う少年は可愛いし、言われて悪い気はしないけど、要注意!
そういう国は、男性がしつこい傾向があると思う。(個人的な印象ですが…。ちなみに東側はエジプトがこうでした。)
実際、しつこかった。
これは可愛くない。

※ホワイトピーポー(彼らはアフリカ人以外のことをそう呼んでるみたい。)は、人気です。

「日本に連れていって!」、「俺とお前が結婚したらブラウンの子どもが生まれる。最高じゃないか!」、「ビジネスパートナーになってくれ!」等々。

「美しいですね。」の裏にあるものをちゃんと認識しつつも、せっかくだから喜んでおこうと思います。笑
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/344-091aaf4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

病は気から。 «  | BLOG TOP |  » COTE D'IVOIRE part4

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (361)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。