FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Madagascar part4

Anoek:アヌック

動物はAnjaアンザと lemur's parkレミュールパークで大満足していたんですが、同じ宿に泊まっていたオランダ人に誘われて、インドリが見れることでで有名なアンダシベ国立公園に行くことにしました。

というのは、私が今いるHostelは日本人客は少なく、外国人が多いんですが、数人に、「日本人は英語を話せても、“話せないんで…。”って言って、仲間に入ってこないよな。」と言われて、ちょっと考えるようになったからです。
(私は本当に話せないんですけどね。苦笑。 だから、ネイティブな人には尻込みしてしまいます。)

みんなは私にも話しかけてくれるし、私の話を聞いてくれます。
私の英語をめんどくさいと思う人も笑顔で挨拶を、面倒見がいい人は簡単な単語や例を用いて話してくれます。

反応は相手が決めることだから、取り敢えず話しかけてみよう。
ちょっとそういう風に思えたので、行くことにしました。
初めての外国人とだけの1泊2日。
動物に会いに行くというより、異文化交流ツアーです。笑

タクシーブルースを乗り継いで行ったんですが、オランダ人のAnoekは背も高ければ、足も長い。
タクシーブルースは彼女には小さすぎます。
それでも嫌な顔一つせず、「いい経験だわ。」と言って、笑ってました。
そして、前日に「(身長が低いという特徴を持つ、狩猟採集民:)ピグミー族に会ってみたい!」と私が言ったことを思い出したのか、「私からしたら、あなたとマラガシはピグミー族みたいなものよ!」と大爆笑してました。

7時間かけてAndasibeに到着。
宿に荷物を置いて、国立公園の下見へ。(情報収集)

宿の前にいたローカルガイドと名乗る女性が付いてきました。
こういう時、私は騙されることをから自分を守るため、笑顔でお別れします。

でもAnoekは英語で自分が知りたいことを次から次に聞いて、楽しそうに女性とコミュニケーションをしました。
結果、女性の名前はベロニカで、10年もガイドをしていて詳しいこと、彼女の英語は分かりやすいこと、教えることが好きなこと、ガイド料金は均一であること、いろなことが分りました。
そしてAnoekは自分の意見を言う前に、「あなたはどうしたい?」って私の意見を確認してくれました。



私は自分のことをおしゃべりだと思っていました。
でも、自分が騙される、恥をかく、バカにされるなどの不快な思いをしそうなことからは、コミュニケーションをしないで逃げてきたんだな、と彼女を見ていて思いました。

まだまだですな。
もっともっと、おしゃべりにならねば!笑

性格は変えられないけど、行動は変えられます。
逃げ腰な時は「聞いてみなきゃ、分からんぞ!」と唱えてみようと思います。

インドリより素敵なAnoekのお話はここまでにして、アンダシベ国立公園の写真をちょこっと載せておしまいにしようと思います。笑

DSCN3208_convert_20170919163932.jpg
ゴールデンシーファカ。

DSCN3290_convert_20170919164839.jpg
竹を食べる、バンブールミュール。

DSCN3250_convert_20170919171723.jpg
インドリ。
ものすごい大きな声で「ここは俺の縄張りだー!来るんじゃないぞー!」と他のグループにアピールしていた。
インドリに関しては、みんな「見たい!」ではなく、「聞きたい!」とここまでやって来ていると思う。

帰ってしばらくは、Anoekとインドリの鳴き真似をして過ごしたのも良い思い出。笑



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/350-59452216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Madagascar part5 «  | BLOG TOP |  » Madagascar part3

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (361)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。