2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Madagascar 情報

<ビザ>
空港で取得可能。


<宿>
DSCN0122_convert_20171130173829.jpg

HOTELやHOTELYと書かれていても宿ではなく、食堂なことが多い。
観光地はお手頃価格は2万~3万アリアリ、それ以外では8千~2万アリアリ(かな?)。


<通貨>
通貨はアリアリ。
ただ、2004年12月31日までフランという通貨も併用していたらしく、小さな村ではフランで提示されることも多かった。
1000フラン=200アリアリというように、五分の一になる。
物価の相場がわからないうちは、「フラン?アリアリ?」と確認が必要。


<ご飯>
マダガスカルはお米の消費量が、世界一!

DSCN0206_convert_20171130174536.jpg

おかずは少ないけど、ご飯は大盛り!!
ごはんは半分にしてもらっていた。
おかずは、牛か鶏か魚が多く、スープかソースの味付けから選ぶ。写真は、オイルたっぷりのソース味。
(場所によって2500~4000アリアリ。)

DSCN0241_convert_20171130175643.jpg

そして、お米のお菓子(?)も種類が豊富。
鹿児島の銘菓:かるかんと似てるかも。甘くて、しっとり。

DSCN3313_convert_20171130183039.jpg

私のお気に入りは、シノワスープ。
500アリアリ~1000アリアリ。薄味で、ホッとします。


<よく流れてた音楽>
・Erick mann sy Aina Quch の Izay ratranao dia feriko
・Shyn の Resim pitia
・Daphne の Calee (コートジボワールでもよく流れていた。マラガシバージョンもあるくらい、人気の曲。)


<マラガシ語>
●サラーム → サラーム (挨拶)
●ツァーラ(good) ベ(very much)
●ミサウチャ (ありがとう)
●ベロマ (さようなら)
●ケリケリ (ちょっと)
↑アフリカでは"ちょっと〝という現地語が言えると、ウケがいい気がする。
●バザー (白い肌の人。外国人を指す。)


<ネット>
観光地にはwifiあり。
その他は探してないので、すみません…。


<バニラ>
マダガスカルは良質なバニラの生産国として有名。
アンタナナリボでは、お土産用にバニラビーンズが売られている。
(でもここ数年は、ハリケーンなどで収穫量は減り、値上がりしているそうだ。地元民は口にすることはできない、高級品になっている。)
最近は偽物も流通しているので、注意が必要。

本物は真っ黒で、触っても黒い粒は出てこない。
そして、中も外もバニラの香りがする。

DSCN1113_convert_20180103212539.jpg

これは草に黒い何かを塗り、バニラオイルで香りづけしたもの…。
ご注意を!!


<病気>
マダガスカルはもともとペスト流行地らしく、ネズミの駆除薬が売られているのをよく見かけました。
9月以降、雨季に流行するペストが乾季に発生したこと、命に関わる肺ペストが出ていること、小さな村ではなく都市部でも死者が発生していることなどから、連日ネットでは注意喚起されてました。

首都では仰々しいマスクをつけている人もいれば、「いつものことよ。」と言う人もいたり、反応は様々。
(感染拡大を防ぐため、休校になってたり、消毒・殺虫剤散布、防疫検問が行われていたようですが、街の雰囲気は変わりないように感じました。ただ、マスクとネズミ駆除剤を買う人は多いようでした。)

その国のこの時期にに流行する病も、きちんと情報収集しとかないとなぁ、と気を引き締めなおしました。

※ペスト菌に感染したネズミに寄生しているノミが媒介する、細菌性の伝染病。
また、罹患している人や動物の排泄物から傷口や粘膜を介して感染したり、飛沫によって感染することもあるらしい。

症状や感染経路によって腺ペスト、敗血症ペスト、肺ペストに分けられるので、マダガスカルに行く人は「何から感染するのか?」「症状は?」「治療は?(治療開始までのリミット期間は?)」を種類別にしっかり調べて行って、楽しい時間にしてくださいね :)

(私は、流行地区に行かないことと、自分の自覚症状の観察に気を付けてました。)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/361-34f8f62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ethiopia part1 «  | BLOG TOP |  » Madagascar part14

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (359)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。