FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ethiopia part1

この数ヵ月間、気持ちがグジグジしてた。
みんなの一挙一動に対して、「どうせ…。」「また…。」と、眉間に皺を寄せてたと思う。
人と関わることを避けたり、無理して外に出てみたり、日本への航空券を調べたり、アフリカ以外の国を調べてみたり。

笑顔で冗談の1つでも言えば、その場の雰囲気が変わることは知ってるけど、「何で、私がそんなことをしなきゃいけないんだ!」
「バカにされるのも、ぼったくられるのも、もううんざりだ!」
毎日そう思うのに、アフリカを離れる踏ん切りをつけられないでいた。

そしてマダガスカル出国、1週間前。
トランジットで立ち寄るエチオピアに「2週間くらい滞在しようかな。」と、ふと思い付いた。

5年前に走ったエチオピア。
毎日、ちびっ子たちに石やらお手製のムチを片手にお金をねだられ、アフリカ旅で1位2位を争うくらいに、精神的にきつかった国。

そんな中、唯一できた友人に会いたくなったのだ。
(今、思うと、自分をバカにしない、ぼったくらない人がいることを感じたかったんだと思う。)

迎えに来てくれる約束を忘れられ、まさかの空港泊になったけど、笑
空港スタッフさん達が気にかけてくれたり、ご飯や紅茶をご馳走してくれたり、アムハラ語を教えてくれたり、楽しい一晩になった。

そして次の朝、会うなり「ホントウニ スミマセンデシタ」と申し訳なさそうに謝る友人を見て、笑ってしまった。
(何で眉間に皺は寄らなかったんだろう?)

5年ぶりに来たエチオピアは少し変わっていた。

DSCN1144_convert_20171201001950.jpg

電車が走り、

DSCN1363_convert_20171201003903.jpg

中国建設がたくさんビルを建てていた。

RSCN1392_convert_20171201003316.jpg

(アラブ人が増えたように感じるのは気のせい?
前は、アラビア語なんて見なかった気がするけどなぁ。)

でも、他のアフリカ同様、人懐っこい人が多いところは変わっていない。笑

「チャイナ?コリア?ジャパン?」
すれ違うだけで、いちいち言われる。苦笑

「ジャパンだよ。」と言うと、決まって「ジャパンは最高だぜ!」「ジャパン、大好きだぜ!」と返ってくる。

「テクノロジーがすごい!」
「日本人は働き者だ!」
そして、「日本人は人を敬う心を持っている」と、返ってくる。

今回、この言葉を言われた時、いつものように嬉しい気持ちにならなかった。

「あ、私、持ってない…。」

そんな自分に気付いた時、恥ずかしい、情けない、そういった感情が沸き出てきた。

私、間違えてたな。
ようやく頭ではなく、心から自分の未熟さを受け入れることができた。

相手が素敵だろうが、ちんちくりんだろうが、人と接する時の最低限のリスペクトは持っていないといけなかった。
嫌なことをされても、そのあとの感情や行動は自分の選択だよなぁ、と。

まさか、きつい思い出ばかりだったエチオピアで教えてもらえるとは思っていなかった。
こうやってエチオピアの思い出が変わったのも、嬉しかった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

この話わかる気がするなー。ジンバブエの人も、人懐こくてうざったくて高潔という絶妙なミックスやからなー。
でも僕は自分の未熟さをまだ受け入れられてないと思う。なんで自分がそんなんしなあかんねん、てよく思ってるもんなー。
かすみちゃん進歩してるね。なんか、考えさせられる内容でした。ありがとう。

Re: タイトルなし

明けましておめでとうございます!
ジンバブエで年越しかぁ、いいね!

いや、相手次第で態度を変えてる自分に気付いたら、なんだか嫌だなぁって思うようになって。
もちろん失礼なことする相手には、「何でこっちが笑顔で対応せんといかんの!」って思うんだけど、怒った後って必ず自己嫌悪になるから、”自分のために”笑顔を振りまくように、訓練中。苦笑

(けんちゃんがジンバブエの人に怒ってるところ、見たことなかったけどな。)

コメント、ありがとうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/362-e3b74080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ethiopia part2 «  | BLOG TOP |  » Madagascar 情報

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (361)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。