FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ethiopia part3

DSCN1362_convert_20180103203420.jpg

コーヒーの起源にはキリスト教国で言われているエチオピア起源説と、イスラム教国で言われているアラビア起源説があるらしい。
エチオピア起源説というのは、カルディという1人の山羊飼いの物語。

20171112_113340_convert_20180103203925.jpg

ある日、山羊がダンスをして大はしゃぎ!
「どうしたんだ?」と山羊の後をつけてみると、赤い実が原因ということが分かりました。

そこで、カルディも食べてみると、味は甘酸っぱく美味しく、気分もよくなり、頭もスッキリ!!
それを聞きつけた僧たちも試すと、同様の効果が!
それからは、夜の修行の眠気覚ましとして使われるようになった…という始まりらしい。
(最初は薬として飲まれていた、という記録があるそうです。)

(日本のKALDIさん(コーヒーと輸入食品のお店)の紙袋には、赤い実と山羊と少年、僧が描かれてる。帰国後、KALDIに行くのが楽しみ :))

個人的にはこの僧ってイスラム教徒な気がするけど、きっといつか、またどこかで、この話の続きに出会えると思う。
楽しみにとっておこう。

DSCN1187_convert_20180103210549.jpg

Bongaにある、マザー・コーヒー・ツリー。(この木が始まりだと、エチオピアンは言う。)
この木の実をカルディは食べたのかな?
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/364-e12012c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ethiopia part4 «  | BLOG TOP |  » Ethiopia part2

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (361)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。