FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ethiopia 情報

<ビザ>
空港で取得可能。


<宿>
ノミ、ダニ、南京虫に要注意!
痒みは数週間続きます…。
(長袖、長ズボン、靴下をはいて寝たり、自分の布や寝袋にくるまって寝たりすると、少しは予防できると思います。)


<ご飯>
DSCN1175_convert_20180109001531.jpg

主食はインジェラ。
テフ(イネ科の穀物)の粉を水に溶いて発行させ、クレープ状に焼いたもの。
これ自体は酸っぱくて苦手だが、おかずはスパイシーでどれも美味しく、種類豊富。
おかずと一緒に食べれば、私は好き。
(初めて知ったが、エチオピアでは宗教上、水曜日(イエスの逮捕)と金曜日(イエスの死)は肉は食べないらしく、野菜のおかずになる。)

DSCN1173_convert_20180109024045.jpg

一番の好物、アボガドジュース!
レストランで頼むと、今は tax 15%なので、果物屋さん(taxのないお店)で飲むのがおすすめ。
アボガド、グアバ、パパイヤ。これにライムをかけて食べる。


<ネット>
全体的に、遅い。


<エチオピアンタイム>
エチオピアでは日時のカウントが違う。

DSCN1364_convert_20180109030735.jpg

・日にち:キリスト誕生年の解釈がローマ教会とエチオピア正教会では違うので、7年ほど日本(世界?)より遅れている。
そして、1か月を30日に統一しているので(30日×12か月)、残りの5~6日は13月になる。
(2017年11月15日は、エチオピアでは2010年3月6日。)

RSCN1292_convert_20180109031357.jpg

・時間:日の始まりは日の出(朝の6時)で12時間表示。
だから、ランチタイムは12時ではなく、朝の6時。
除夜の鐘が鳴るのは0時ではなく、夜の6時。

エチオピアンタイムか、ナショナルタイムか確認が必要です。


<アムハラ語>
●サラミノ! ー サラミノ!(あいさつ)
●ダナネシ?(元気?) ー ダナネシ!(元気だよー)←女性に対して
●ダナネ?(元気?) ー ダナネ!(元気だよー)←男性に対して
●アマサグナッロ(ありがとう)
●コンジョー(good)
●イッシ(OK)
●テニッシュ(少し)
●バッカ(enough お腹いっぱいの時など。)
●ブンナ(コーヒー) アッレ(ありますか?)?
●シャイ(紅茶) アッレ?

エチオピアの人は、話を聞きながら相槌をするタイミングで、大きく息を吸う。
人の話をきちんと聞いて飲み込んでいる、という説があるが、この仕草(音)はエチオピアでしか聞いたことがないから、また聞くことができて懐かしかったなぁ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/366-283e32fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Brukina Faso part1 «  | BLOG TOP |  » Ethiopia part4

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (361)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。