2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Brukina Faso part3

Bobo-Dioulasso

西アフリカにはマスク(お面)がたくさんある。
基本的には儀式の時に現れるので、タイミングが合わなければ見ることはできない。
(お金を払えば、観光客用にやってくれることもあるし、逆にツーリストは見れない儀式もある、と思う。)

DSCN1926_convert_20180115160659.jpg

見た目に惹かれたのが入り口だったが、最近は”マスクって何だ?”という疑問を抱くようになり、マスクのことを尋ねることが増えた。
ただ、マスクのお祭りはこの時期にはないらしく、お土産用のマスクを見かけるだけだった。
(2年に一回行われるマスクの大きなお祭りは、2018年2月23日~3月4日、Dedougouで行われる予定。
ブルキナ、マリ、コートジ、ベナンからマスクが大集合するらしい!いいなぁ。)

そんなある日、部屋をノックする音で目が覚めた。
どうやって部屋番号まで調べたのかわからないが、この前、モスク・デュラソバに一緒に行った自称ガイドが立っていた。

「今日、マスクのお祭りがあるよ。」と。

ここからは面倒くさいことが起きながらも、見学することができた。

(自称ガイドが苦手な私は、自分で村の長に許可をもらって、長に見学料やガイドが必要かを尋ねようと思ったんだけど、長の息子とタッグを組んだ自称ガイドが「長はみんなと一緒にいるから、みんなの前でお金を渡すのはダメだから、彼(息子)が後で渡しておく」と言ってきた。

長に挨拶をすることはでき、見学させてほしいことを伝えると快諾してもらえ、「きっと、お金を払う必要はないんだろうなぁ」という雰囲気。
ただ、ツーリストが見学することに引け目のようなものを感じていたので、払うことにしたら何故か値上げされる…。
面倒くさくなって、見学しないでいいと言うと、ひつこくつけまわされる。。。
で、結局、最初の値段で見学させてもらうことに。

後からもっと払わせようとしたり、他の仲間に繋げようとするから、交渉後も気が抜けない。
だから値段表も身分証も持たない、自称ガイドが嫌いなのだ。)

DSCN1646_convert_20180115153644.jpg
(これ、マスク(お面)じゃない…。でもブルキナの人は、こういうのもマスクと言うみたい。)

今回お祭りがあったのは、アニミス(伝統信仰。生物、無機物、すべてのものの中に霊魂、もしくは霊が宿っているという考え方。)が多く住む地域。
数日前にこの地域にとって重要な人が亡くなったので、マスクがやってきたということだった。

ただ、やってくるだけでなく、数人の男性が死体役として地面に寝ころび、その中の一人を布で包み持ち上げて運んでいく(数日前に亡くなった人を、表しているらしい)。
その横でマスクが紐の先に刃物がついたものを振り回していた。

その後は、多くの住民が太鼓とともに踊りながらその地域を回る。
(みんなに、亡くなった人のことを伝え、別れを惜しんでいるらしい。)

というように、ストーリーがあった。
(私のフランス語がいまいちなので、全部「うんうん。そうそう。」と頷いてただけかもしれないが…。)

マスクが来るのは、人が亡くなった後や、豊作を願う雨季前が多いようだ。
そしてマスクは、アニミスと深い関係があるのかもしれない。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

友達が一年半前にボボデュラッソに行ってたよー。こういうの教えてもらうと、ジンバブエで音楽習ってる自分がすごく恵まれてるなーと思っちゃう。ジンバブエでもお金と人間関係で限界と哀しい思いするのに。
オレンジちゃんもしやバラファン担いで移動してるの?

友人がこの先生に習ってたから、彼のブログを頼りに行ったら、こんなんでした。。
友人には、「女性には薦めたくなかったんだよね。苦笑」と言われたよ。

彼は男性だし、違うところに泊まってたからこんなことはなかったみたい。
しかも3年くらい前からFacebookが流行ってて、耳は聞いててくれてるんだろうけど(多分)、ずーーーっとメッセンジャーやってるしね。苦笑

バラフォンは15鍵盤のものをお願いしたけど、それでも10kgはあったから、首都から送った。
カラバッシュ、割れてないといいなぁ。

もう日本?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/369-2bb5e654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Brukina Faso part4 «  | BLOG TOP |  » Brukina Faso part2

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (359)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。