2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Brukina Faso part7

12月29日

荷物を自転車に乗せながらホテルのムッシュにTouganの見所を聞いていたら、町の中を案内してもらえることに。

DSCN2033_convert_20180115214653.jpg

織物。

DSCN2036_convert_20180115221229.jpg

マルシェ(市場)。
薬ということで干からびたカメレオンやハリネズミ、小鳥なども売っていた。

43km走って、大きめの町、Tomaに到着。


12月30日

DSCN1909_convert_20180116010704.jpg

途中、小さな村でネスカフェ休憩。
小さな村ではコーヒー休憩所や宿で、アフリカ女性客を見かけることはない。
だから、ネスカフェ休憩はだいたい女性は私、一人。
静かに休憩できることもあれば、しつこく電話番号を聞かれることもある。苦笑

目的は、
●ホワイトピーポーと結婚して、カフェオレ(肌の色)な赤ちゃんがほしい。
●ビジネスパートナーになってほしい。
●日本に連れていってほしい。とか言われる。

いや、目的なんてものはなく、ただ知りたいだけかもしれない。笑

そこでおもしろいのが、日本は一夫一妻という話をした時の反応だ。
(イスラム教は一夫多妻。)

「奥さんが一人だけなんて嫌だ!飽きるだろ?」とか、「女性も毎日、旦那さんのためにご飯作るの大変だろ?」とか返ってくる。

また、「私は旦那さんだけを好きなのに、旦那さんは何人も好きな人がいるなんて嫌だ。」と言うと、「そっか!」とビックリしたような顔で納得する人もいれば、「女性は1年に1人しか赤ちゃんを産めないけど、1人の男性が4人の女性と結婚すれば1年に4人の赤ちゃんが生まれるんだぜ。」と返ってくることもある。

(「いやいや。結局、一人の女性は1年に1人しか生んでないじゃん!笑」と突っ込みたいが、黙っておく。

「生んだ後、一気に4人も子育てするのは大変でしょ。」と言いたいところだが、育てるのは家族任せな人が多いことを知ってるので、これもまた黙っておく。
小さな村では未婚の子持ちが多く、どちらかの家族が育てているのはよく見かけることだ。)

恋愛観も結婚観も子育て観も全く違ってて、見てる分には面白い。
(大きめの町では家計や子供の教育を考えて、一夫一妻で、子どもの人数も2~3人が多く、日本と似ている。)

94km走って、Koudougouに到着。


1月1日

今日はお正月。
多くの人がおめかしして、朝からお酒を飲んでいる。笑

RSCN2141_convert_20180116011216.jpg

(青いポリタンクにはドロという、地酒が入っている。)

Bonne annee!(ボナネ!明けましておめでとう!)
Bonne fete!(ボン フェット!良いお正月を!)

たくさん正月の挨拶を交わしながら78km走り、Sigleに到着。


1月2日

今日は53km走って首都:Ouagadougouに向かう。
町に入ってからは、命がけの走行。

首都は車道、バイク・自転車道がある。
その外側はお店が並んでいたり、人が歩いているんだけど、車が先に行きたいもんだから車線を越えて歩道を走りだす。

バイクも先に行きたいもんだから、隙間を見つけてはくねくね蛇行運転し始める。
そしてたまに道路の上の砂に滑って、倒れかける。

あとは、バイクはびっくりするくらいの荷物を抱えて運転してる人もいて、急な動きの変化でふらついていたり。
接触事故してもめてたり。(怪我がないのを見ると、謝りもせず消えていくけど…。)

無事に新年を迎えることができてよかったです。苦笑
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/373-622be4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Brukina Faso part8 «  | BLOG TOP |  » Brukina Faso part6

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (359)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。