FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nireria part7


3月12日

51km走って、Ifeに到着。

ここ最近、スプロケットの調子がおかしく、チェーンがものすごくたるむ。
自転車屋さんに持っていくと、チェーンを切ろうとするので、ストップをかけてみんなであーだ、こーだとスプロケットのネジを回してみる。

フロントギア3(重いギア)なら、たるみが少なく走れるようになった。
(途中、勝手に2になって空回りするから、いつでも止まれるように脇道を走ってるせいか、連日パンク…。)
大きな町まで騙し騙し進んで、ネットで調べるなり、交換するなりしないとな。


3月13日

チェーンを気にしながら72km走って、Ondoに到着。
(重いペダルで走って、クタクタ…。)

夕ごはんを食べに行こうとお店を探していると、一人の少女がお店まで案内してくれた。
メニューや金額を教えてくれ、注文までしてくれた後、「宿までの道、分かる?」と何回も確認してくれた。

「大丈夫!ありがとうね。」と言うと帰っていったけど、数分後に「私は何も食べないけど、待ってる。」と言って戻ってきてくれた。

ナイジェリアだけじゃないけど、暗くなくても、危険じゃなくても、誰かが一緒にいてくれる。
女性ならではの危険もあるんだろうけど、女性だからみんなが心配してくれ、守ってくれている。


3月14日

宿を出てすぐ、昨日お世話になった少女と会った。

「7時くらいに出るって言ってたから。」と言って、ビニール袋を差し出してきた。
中にはアフリカの布が入っていて、「これで、お洋服作って着てね。」と。

帰ったら、裏生地付きの丈夫な洋服を作ってもらって、写真を送ろうっと。
嬉しい気持ちと、帰ってからの楽しみをいただいて出発!

DSCN3789_convert_20180409005734.jpg

ナイジェリアでカカオ発見!

DSCN3790_convert_20180409010843.jpg

大きなカタツムリ。
(オシャレに言うと、エスカルゴ?)
食べられるらしい。

78km走って、Usoに到着。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/403-9822709d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Nireria par8 «  | BLOG TOP |  » Nireria part6

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (361)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。