2017-07

ZAMBIA part2

11月27日日曜日、晴れ。

英語力のなさと、軽いノリが招いた大きな過ち…

名前も顔も知らない人の結婚式に参列。。。

午前中は、新郎新婦よりも神への祈り・神の教えを語る方がメインのようなセレモニー。

午後は、ダンス!ダンス!ダンス!!なパーティー!
新郎新婦もダンスで入場・退場!!
そして時折、神へ祈る。
しんみりする場面は全くなく、とにかく楽しい結婚式だった!!!

DSCN3374_convert_20111201223659.jpg
お招き、本当にありがとうございました☆


11月28日月曜日、曇りのち小雨。

朝、ウォークマンをパクられる。。。

犯行現場は見ていないけど、犯人の目星はついてたから、
「ものすごく大事で、あれがないと今日出発できない…一緒に探してくれない??」と言うと、
20秒後に「ベットの上にあったよ!」と返してくれた。(←早すぎだろ!!)

むかつくんだけど、この嘘が下手なところが憎めないんだよな。

「ごめんなさい」を叩き込みたかったけど、犯行現場を見てないし、私も無用心すぎたから、「(返してくれて)ドウモ、アリガトウ。」と言って、出発した。
67km走って、Pembaに到着。

今日は、Kalomoで出会ったDurtonの娘さんのお宅にお泊り。
町中を案内してもらいながら、みんなに紹介してもらった。
そして、夕食までごちそうになった。

ナミビアのポリッチは、ザンビアではシマという名前に変わる。そしてちょっと柔らかい。
手のひらでグーパーグーパーこねて、野菜と一緒にスープにつけて食べるのがアフリカンスタイルだって、Carolが教えてくれた☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

盗まれたのがウォークマンで良かったですね。
ダイレクトに金銭だったら、多分返って来ないでしょう。

サザ、シマ、バップ、ウガリ。。。
地域によって呼び名が様々ですけど、アフリカ東回りでは、ザンビア、マラウィ、モザンビークで食したものが美味しかったです。
ケニヤ、タンザニアのウガリはイマイチ。。。
ところで、南部アフリカにある飲み物、MAHEU(マヘウ)は飲みました?
スーパーで普通に売られてますけど、良く”SUPER MAHEU”とかと表示されていました。
トウモロコシを発行させた飲み物で、酸味があるので最初は飲み辛いですが、栄養満点で、味は日本でいう飲むヨーグトみたいな感じです。
プレーンのほか、イチゴ味、チョコレート味、色々あって楽しめますよ!

せっかく取り返したウォークマンが壊れてて、かなりへこんでます…
”SUPER MAHEU”よく見かけます!
牛乳かと思ってました!今度見かけたとき試してみます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/72-9c8aebef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZAMBIA part3 «  | BLOG TOP |  » ZAMBIA part1

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR