2017-05

お前、銃は持ってるか??

Lusakaに行くと言うと、こう言われたことがあった。
持ってるはずはない

何も目的はないけど、「首都だし、行ってみるか!」という軽いノリで来たLusaka。(私はカマラっていう場所にいるらしい。)
とりあえず、地球の歩き方に書いてあるKabwata Cultural Village(カブワタ文化村)へバスと徒歩で行ってみた

DSCN3443_convert_20111202224142.jpg
家が50軒もないような本当に小さな村で、中央にはアフリカンな雑貨のお店があった。

DSCN3431_convert_20111202224701.jpg

次に、Lusakaのメインタウンへ向かう!
どこらへんがメインなのか分からずふらふらしていると、いきなりものすごい力で男に腕をつかまれ、いつの間にか4~5人の男に囲まれていた。
と同時に、私はおもいっきり腕をつかんできた男を突き飛ばしていた。

周りの人が「何事だ!」って騒いでくれて、その人たちは逃げて行った。
これは12時の出来事。
明るくて、人がたくさん歩いてる所でもこんなことがあるんだ…

その時はめっちゃキレてたから怖くなかったけど、部屋に戻って冷静になるとちょっとビビってる自分がいる。

私が日本人だからってわけじゃなく、みんなにとって危険な街だって宿のスタッフさんが教えてくれた。
そして、「ZAMBIA嫌いになった?」って聞いてきた。

「あの人たちは好きじゃないけど、ZAMBIAは好きだよ。」と答えると、彼女は微笑んだ。


私は時に、「神からの贈り物」であり、「サプライズ」であり、「いいお客さん」であるけれど、時に「ねぎを背負ったいい鴨」でもあるということを痛感した。
でも、次はジンバブエに行っちゃうけどねーだ!!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ついにきましたか!!強盗!気をつけてねと言っても気休めですが気をつけてね。

なかなか良い体験をしましたね。
長く旅をしていれば、いづれは病気も含めて、こういう手のアクシデントは起きますからね。

次はジンバブウェですか。
このまま北上して、そのままタンザニアIN or マラウィINだと思っていましたから、意外です。
ジンバブウェ行くとなると、トランジットでモザンビークにも行くのかな?

こっからは動物よりも人に気をつけないといけないようです!!

大変な事にならなくて良かったね。
あー、でもまたすごく心配になってきました(T_T)

私もそのままタンザニアに行く予定だったんですが、アフリカを思う存分チャリで走ったら、イスラエルやアジアへは行かず帰ろうと計画を変更しました。
だから、多くの国を見てみたくて!

3日くらいモザンビークを駆け抜ける予定です。

当の本人はケロッとしてるから大丈夫ですよ(笑)
ただ、最近町を歩くだけで「来い!」「買え!」「何かくれ!」ってうるさすぎて、イライラ…
しゃべって発散したいけど、英語はそんなに話せないし、日本人に会えないし…
ミルクシェークが飲めなくてイライラ…
食べたいものがなくて、日本食が恋しすぎる!
しかも、ウォークマン壊れたし…
まぁ、なにかがこのイライラを消してくれることを祈って、明日ジンバブエに向かいます!!

<私もそのままタンザニアに行く予定だったんですが、アフリカを思う存分<ャリで走ったら、イスラエルやアジアへは行かず帰ろうと計画を変更しま<した。
<だから、多くの国を見てみたくて!

なるほど。
でしたら、アフリカの心髄であり、人類の起源説ともなっているコンゴ民主共和国(旧ザイール)に行ってみてわ?
日本の常識どころか、他のアフリカ諸国の非常識がマトモに思えるほど、ぶっ飛んでいる国です。 
ビザ取り、入国からしてtroubleだらけですが、正にtravel = troubleということを実感できる国でもあります。
ザンビアからもカッパーベルトを越えて行けますし、タンザニアからならタンガニーカ湖越えて行けます。

真のアフリカを見たければ、是非!

こんにちは。
気をつけてね。必ず、日本で再会したい私の大好きな人々の一人なんだから、無事に帰ってきてください。
でも、イスラエル。。。興味があったからあなたのイスラエル旅写真を見てみたかったな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

旅人さん;コンゴですか。。。ひかれる気持ちと怖すぎる気持ちと。。。タンザニアに着くまでに考えてみます!!
MIMIさん;悩みますね。。。でも陸路(チャリ)が楽しくなってきた今日この頃です!!
ルディさん>8日、おぼえてたんですけど山道走ってました。きっと、参加したくて夢に出たんだと思います(笑)そして今日大使館で、だめんずうぉーかー(漫画)見ました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/74-2d5d573f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とりあえず。。。 «  | BLOG TOP |  » ZAMBIA part3

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (281)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR