2017-11

ザ!ンビア!!

これまでも"お前は神を信じるか?"と聞かれることがあったが、ザンビアでは2日に1回は聞かれたし、
熱くて長い!!

神が創った人や資源に感謝するのも、創造者である神に感謝するのも私には同じように思えるが、違うらしい。。。

ザンビアでは何回も祈る姿を見た。
そして、"あなたの旅が安全であるように祈るね"と言ってくれる。
彼女たちの信じる者を少し知る努力をしてみようと思う。

"72も言語があるんだぜ!"と言われ続けたザンビア。
幼稚園やら老人ホームやら、日本の中古車がたくさん走っていたザンビア。
人口が多いこともあってか、ゴミ.ハエ.砂埃が多かったザンビア。

赤い土に緑の木々、青空の中をカラフルな布をまとい働くザンビア人。
女性には"マダム"、男性には"S(サー)"って尊敬の意を込めて呼ぶザンビア人。
私の日記にたくさん"むかつく!"、"イライラする!"って書かれているザンビア人(笑)

好きって言ったらウソになるから、嫌いじゃないよザンビア!
でも思い出は美化されるものだから、来月には"超楽しかった!!"なんて言ってるんだろうな、私(笑)

ジコモ.クヮンビーリ、マダム!!(ニャンジャ語で"ありがとう")
トゥワルンバ、サー!!(トンガ語)
トゥワトーテラ、ザンビアン!!(ベンバ語)

DSCN3391_convert_20111216004620.jpg

Livingstone(ZAMBIA)-Makuti(ZIMBABWE),693.05km,54時間44分(9日)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

72も言語があって、それぞれ意思疎通はできるのかな?それとも、その集落ごとで孤立してて、交流があまり無いのかな?日本の、方言みたいなものなのかな?コミュニケーション取るのも大変ですね。
体調は大丈夫?

ほとんどの人が、英語を含め5つは言語をしゃべれていたので、意思疎通は図れているようでした!HARAREで日本人に会えて居心地が良く、長期滞在したのでメチャメチャ元気になりました!!ありがとうございます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/78-d7d3a60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZIMBABWE part1 «  | BLOG TOP |  » ZAMBIA part4

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (309)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR