2017-07

世界第2位!!

城跡は竹田城跡(別名;天空の城)で十分満足しているが、このフレーズに負けて行ってきました!!
エジプトのピラミッドに次いで世界で2番目に大きい石造建築の遺跡、(国跡・城跡)!!!

ジンバブエとはショナ語で「石の家」という意味で、国名はこの遺跡にちなんでいる。(by地球の歩き方)

8ドル払ってバスに乗り、MAsvingo(マシンゴ)へ!
アフリカ人に「3時間ぐらいで着く」って言われたけど、どうやら所要時間は2倍くらいに考えたほうがいいらしい

途中、豪雨に遭った。
バスの中にいるのに、ドリフのコント並みにあちこちから雨漏りするから、みんな濡れる…
ひどい人はびっしょり!!!

でも誰もクレームを言わない。
クレームを言わないからこのバスはこの先もこのままなんだろうけど、濡れてもいいから目的地まで行きたいんだろうな。

Masvingoから1ドル50セント(2ドル払うと4ランド返ってくる)払ってバスに乗り、30分くらいでグレートジンバブエ
(入場料15ドルは高いよ。。。)

広い草原の中を歩き回って、城跡を見て回る。
ここもなかなかの天空の城


DSCN3531_convert_20111217224007.jpg

DSCN3529_convert_20111217230142.jpg
王様はいつの時代も「でかい」「高い」が好きなんだな、と思った

スポンサーサイト

● COMMENT ●

今はもうどうだか分かりませんが、入り口ゲートから道沿いにちょっと外れると、実は好き勝手に潜れるポイントがありました。
私も普通に払って入場してから気づいたのですけど、管理がいい加減ですね。

ところで、ハラレ郊外にあるバランシング・ロックは行きました?
Z$のお札(チェック?)の表面に描かれている石の絵もそこをモデルにしたものです。
個人的には、グレートジンバブエよりもこっちの方が良かった。

バランシング・ロック行きました!!私もかなり気に入ってます!
ただ、30分後には豪雨・雷・雹・強風で岩の隙間に1時間以上凍えてあまり見ることができなかったんですけど(苦笑)


アフリカならではのクリスマスグッツなどありそうですね。アジアン小物の様な、
観光客向けのアフリカン小物など、珍しいものがあったら見るだけでも楽しいですね。

でも、「花よりクリスマスケーキ」かな

美味しいケーキに出会えますよう

コメントありがとうございます。
自転車の旅なのに、石の人形や木の人形などいろんなものがバックの中に入ってます(笑)

アフリカは夏ながらも雨季だったりして、たまに肌寒い日もあったりします。
特に今いるHARAREは標高が1400m(くらいだったかな?)だから、朝夕はチョと寒い。
でも蚊がかなり少なくてぐっすり眠れてます!!

おもしろいことにクリスマスグッツは輸入品なのか、雪なんか降らないのにスノークリスマスのカードが並んでます(笑)
そしてクリスマスの日には、頼んでいるムビラっていう楽器が届くので、今年のサンタさんはアフリカ人です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/82-cfd1aab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

経過報告。 «  | BLOG TOP |  » ZIMBABWE part1

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR