2017-05

ジン・バブエ!!

12月・1月にめちゃくちゃ美味しいマンゴーが食べられる、ジンバブエ。
DSCN3961_convert_20120218183304.jpg
これで1ドル(80円弱は安すぎる!4種類あるけど、制覇できなかったのが心残り。。。)

石の彫刻やアクセサリーなどアーティストが多い、ジンバブエ。
ドレッドヘアを多く見た、ジンバブエ。

「タナカ」っていう人名があるからか、「日本語とショナ語は似てるな!」って言うジンバブエ人。
これまで指笛・口笛で呼ばれてきたけど、歯の隙間から‘シィー’って鳴らして人を呼ぶジンバブエ人(笑)

そして、ボツワナ辺りから「大統領が最悪だ!行くんじゃない!」と不評だった、ジンバブエ。

実際本やネットでちょこっと調べてみると…

「現在はロバート・ムガベ大統領の独裁政権下にある。劣悪な経済事情に加えて、秘密警察による監視や反体制派への暴力など言論の統制を受けることから「世界最悪の独裁国家」と評される。」

こわっ!!!

でも実際行ってみると、英語と空気が読めないからか、怖い雰囲気なんて感じなかった。
フレンドリーだったり、紳士だったり、真面目だったり、チャラかったり、いろんな人がいたけど怖い雰囲気は感じなかった。

奪い合ったり傷付けるより、助け合ってなんとかしようっていう考え方を持ってるから、そういう雰囲気を感じさせないのかな?
2ヶ月もいたのに、まったくわかんないな~。
ただゴロゴロしてただけだもんな~(笑)

またマンゴーの美味しい時期に行きたい!
今度は英語をもう少し話せるようになって(笑)

本当に本当に!!!(ショナ語で‘ありがとう’。)
またね!!!

DSCN3579_convert_20120218183455.jpg
(以前使われていたジンバブエドルに描かれている岩。)

DSCN3648_convert_20120218185155.jpg


Makuti(ZIMBABWE)-(MOCAMBIQUE),541.47km,40時間1分,(6日,休息日63日)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

写真1は、バランシングロックですね。
懐かしい。

ところで、ブラックアフリカを知るという意味で、いくつかブラックアフリカを題材にした映画を紹介したいと思います。
(もう既に視聴済みかもしれませんが、一応)

・Tsotsi
・Black Hawk Down
・Blood Diamond
・The Last King of Scotland
・食人大統領アミン - Rise and Fall of Idi Amin(原題)
・Hotel Rwanda
・ルワンダの涙 - Shooting Dogs(原題)

他にもあるけど、有名どころでこのくらいで。
各映画の詳細は、wikiなどで確認してみてください。
(題材がアフリカなんで、どれも内戦や虐殺ものばかりで、観ていて気分が重くなるのですが、中には感動ものなものもあるので。。。)
私は旅の途上で観たため英語での視聴でしたが、youtubeやニコニコ動画などでもアップロードされているみたいです。
日本に帰れば、ツタヤとかでDVDが借りれますし、日本語でも視聴できます。
訪れた/訪れる予定の国々を題材としたものばかりでしょうから、帰国して暫く経ってから観てみると面白く観れると思います。

マンゴー美味しそう。
前に屋久島で食べた時も美味しかったんですけど、その土地で取れたものをその土地で食べると、すごく美味しく感じますよね。
いろんなトラブルもなんとか解決してるみたいで安心しました。

情報ありがとうございます!

TsotsiとHotel Rwandaだけ見たことがあります!
帰ってからの楽しみができました!!

日本で見ること聞く事がつながるように、たくさんのものを見てきます!!!

ジンバブエのマンゴーが美味すぎたので、他の国のは食べない!って決めてたのに、マラウイにも見た目が同じマンゴーが。。。
試してみよう!と走りながら、キョロキョロしてる今日この頃です(笑)

ちなみに、マラウイは米が美味しいです!
毎日、食べてますね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mocotachachamaru.blog.fc2.com/tb.php/97-b159cdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MOCAMBIQUE part1 «  | BLOG TOP |  » 結果報告

プロフィール

Orange☆

Author:Orange☆
今年、めでたく三十路の仲間入りを果たしたOrange☆と申します。
8月からチャリを持って、世界をちょこっと旅しようとかと思っている者です。

以後、お見知りおきを♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (281)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR